無賃の会社

タイトルだけ見ると何を言っているのかと思う人も多いかもしれないが私が勤めていたとある人材派遣の会社のエピソードの一部です

私は先月解雇をされた
保障されずにそのうえ立て替えたお金の返却されないまま

ことの発端として派遣法に触れる業務をしていたので上司に問い合わせえてこと問題ないと言われたが現場に出て勤務しているのは自分自身であって上司の方ではない

生命に危機の正直感じてしまっていた
毎日のように足にはあざが増えていき体だ痛く感じることも正直増えていった
そのうえ安全法に触れることがあり派遣をする前に私はそんな会社に従業員をだす会社は頭がおかしいのか理解能力がないのかのどっちかと思っていた

それに営業担当が副とか偉い地位になる人が入社2年目時点で人を大切にしていないと思っていたのか短期で辞めていく人材が多いと確信していた

そんな時現場で盗難行為にあいすぐに報告した際もあからさまに自分で解決しろと言われる
会社を通すから問題おきた時にも仲裁役として役に立つと思ってしまっていた自分の良くないと思うがここまで酷い会社に初めて出会った

まともに会社に情報提供している自分が情けなく感じてしまって極力会話することを避けていた

必要最低限で十分と思っていたころに現場で危険なことしかやっていなかったためもう遅い!という時に突然話がしたいと会社側が発言会社の指示なので断るわけにもいかずその連絡も夕方にしてきて私には現場があり正直休むならしっかりと連絡をしておきたかったそれにその日午後から勤務したところで終わる内容ではなく午前中には終わらせないといけない作業があった
その状態で連絡は会社の営業担当がするので朝連絡しなくていいと言われたが当日営業担当が連絡しなかったことが原因で無断欠勤扱いそのうえこうなったのはあからさまにお前のせいだ!と言わんばっかりの会社の言い分そこから正直不信感その日から現場に行かなくても手当はつくかもと曖昧な発言してきたので現場の現状などをその場で頭に思い出していける環境ではない
なんせパワハラ発言居心地悪い等などそして何されるか分からない恐怖心が強くて行かない選択をした

後日選択した日は現場に行っていないから欠勤扱いだが私はいまだに納得いかなくてその発言された日から労基に定期的に相談することを決めて相談をしていた

労基もおかしいと言ってくれたのに対応してもらえず門前払いもしくは馬頭される

本当に働くことが恐怖に変わつてしまう環境で頭の中は一旦休みをいれたほうが良いと思っていたそんな時に別の配属先に行くことになった

その際に見学の時に月の半数土曜日出勤、残業60時間を超えてしまうことを言われて体力に自信がある方と言われ私は正直この条件を読み込むことが不可能だと思っていたので断る気でいた
なぜだと言われたら前の派遣先のこともありまだ信用がない
またまともに残業代が支払いされない環境的に遠いし膝が限界を迎え痛みがあった

それに女性がいない
辞めていく人が多いと口コミだ記載されていた

それでこの派遣先にいく理由も顔採用とか何だか言われて正直何言ってんだ!私はいかないと確信にかわりこの時には内定を承諾していた会社があってそこに行くと確信をして頑張っていたが・・・

そこに面接した帰りにお守りが壊れた
何か意味をしているのかと思っている

結局その会社も断ってしまったが正解だったのか私にはわからないしやりたいことなのかすら正直分からない

それにこの会社は解雇の理由が試用期間中にうつ病になったから医者の指示で休まないといけないからと言われたが病院は通院していけるなら勤務してもいいかもだけどその状態で行くことが困難と思うしとりあえず休むことと言われただけなのに

通院するにもお金が必要だしだから稼ぎたいと思うことはおかしいことではないし不当解雇すぎるからどうにかできないのかと思う反面まともに給料支払って欲しい

30日分の給料請求していいのかもしれないのかなぁ

こんなにひどいことされす筋合いないし
ただそこで成長するためお金のために入社した会社

本当にどうしたらいいのかいまだに分からないのに辞めた日からもうかれこれ1週間程度経っているのに離職票も送られてこない何を考えているのかえ私にはわからないしこんなの非常識な会社がやることだと思うしこれだ送りました!とかどうせ嘘ぱちするかとぼけるかのどっちかしかない

頼むから労基も動いて欲しい
この会社がやっていること異常だと思うし月に何人辞めているかそして辞めさせられているのか
体調不良で遅刻しても頑張って行った同期も辞めさせられていたしこんなのあっていいことなの?

死人がでないだけいいのかもしれないけど動かないとこの会社理解能力ないのかもしれないのでどうか力を貸して欲しいです

そして労働違反行為にも強い方の意見を聞いてみたいとおもいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?