見出し画像

海と私

自分のために
新しくブログを書き始めようと思う。

私が海を好きになったのは
イルカと泳ぎたい
と思い立った2012年くらいだったかな

御蔵島で初めてイルカと泳いだ。

その後ハワイ島に少し留学して、
毎日のように亀やイルカと泳いだ。
自動車で10分走ればそこは亀がたくさんいるビーチで
2時間くらい走らせればビーチエントリーでもイルカと泳げるビーチに行けた。

ビーチエントリーでイルカと泳げれば
ボートで追っかけてイルカと泳ぐことができなくなり、水族館にも行きたいと思わなくなってしまった。

綺麗な海が大好きで、自分が海に対して何かできることはないか考えるようになった。

日本に帰ってきて、もう少し海と仲良くなりたい、と思った私は好きなスキンダイビングをきちんと学ぼうと思って加計呂麻島のとあるスクールの門を叩いた。

そこはご夫婦が営んでいる素敵なスクールで
自然環境に対しても海に対しても
向き合う姿勢がとても素晴らしく、
私は一発で大好きになってしまった。

そこのスクールで毎年トンガにクジラと泳ぎに行くツアーがあり
来年、私はそれにチャレンジしようと思っている。

イルカとボートエントリーで泳ぐことに対して
抵抗を感じていた私だったので
クジラと泳ぎたいから、追っかけていくのか?
と最初考えて迷っていたのだが、
ご夫婦と話しているうちにやはり泳いでみたい気持ちと、もっと一緒に行動を共にすることで海のことを知って学びたい、という気持ちが湧き上がりいくことを決心した。

私の中では
クジラは通過点であり、
海ともっと知って仲良くなりたい、
世界の沢山の海で泳いでみたい
そして、綺麗な海を守っていくのに何か自分にできることがあったら関わってみたい、という気持ちがベースになっている。

ハワイ島に住んでいた時は
海がそれこそ毎日身近にあって、
自分のコンディションも海と天候と
いつも寄り添っていたけど
今はもうかなり感覚が鈍っている、
と感じている。

それでも
潜ることを学ぶ、
自分の体をそれに合わせて作っていくこと
これはハワイ島にいた時よりも意識的にやっている。

そして、1回1回の海との出会いを
より大切にするようになったことに
今はフォーカスしていこうと思う。

いつか、また毎日のように海のそばで
泳げるような環境があってもいい、と夢見て

海と私のことを記したくて
ここに記録として残してみようと思う。

画像1

今年2019年10月にスクールで初めてジャックナイフという潜り方を学びました

サポートはセッションの向上のためのお勉強に使わせていただきます ありがとうございます!