見出し画像

Kichari 〜最強のコンディショニングフード〜


皆さんこんばんは!
実は先週1週間、私はキッチャリーというアーユルヴェーダのお粥で過ごしていました。

私は、自分がベストコンディションになる為に、様々なダイエット方法や運動方法を試してきました。どんな時に、どんなものをどんな風に食べていて、どんなライフスタイルをすれば自分の人生が上手く進んでいるように感じているか、ということを追求する人生でした。

そんな沢山のライフスタイルを経験し、自己観察を繰り返してきた私が、自信を持ってお勧めするのが、アーユルヴェーダに基づいた生活です。それは、いつでも完璧である必要はありません。

いつでもここに戻って来れば良い。だから、身近に感じ流ものとしていつも側に置いておけば良いのです。アーユルヴェーダ は、それぞれにとっての『わたしの取扱説明書』のようなもの。整えたい!乱れてきた!なんだか上手くいかない!と思った時に、それ通りに生活し直すと、上手く回り始める。そんなイメージです。

今私は、叶えたい使命のために、一瞬も気を抜きたくないほど、毎日を整えたい!と思うことが大半なので、アーユルヴェーダの知恵の全てを実践し、皆様に提供させていただいています。

上記の通り、完璧でなくて良い。結果を求めようと焦るものでもない。知恵や知識だけでも、得たことにはならない。そんな分野のアーユルヴェーダだからこと、いつでもどんな時でも、側に置いていただくような、そんなアーユルヴェーダをいつも側に感じられるようなものを・・・と、MOTHERというコミュニティは存在します。


その中で、自身にとっても史上最も効果を感じているのは、5月から始めた朝の瞑想のクラス。これは、自分にとっても大きなチャレンジであり、最初はこれほどに意味をなすものだとも想像もしていなかったのです。しかし、言葉には言い表せない、『何か』が生まれている感覚が確かにあります。

同様に、決意して、毎朝参加くださっている皆様にも、その『何か』がそれぞれに生まれているのではないでしょうか?


今回いつものようにキッチャリーを食べて過ごす一週間を過ごして、また新たな発見を得ることができました。それはこの朝の時間があったことにより、『心』などの微細な部分への効果がいつもよりも感じられたからかもしれません。

画像2


キッチャリーは、アーユルヴェーダの消化に良いお粥です。
体重を落としたい人にも、体重を増やしたいと思っている人にもオススメです。

?と思われるかもしれませんが、これを説明する言葉は、『消化力』です。

・カラダに、必要ないものが溜まってしまっているように感じている方
・カラダの、必要な組織がつきづらいと感じている方
・内臓、生殖器、頭、心の機能が十分に働いていないと感じる方

消化力 = 食べ物を、消化、吸収、排泄するチカラ が低下していると考えてみてください。

私たちの内臓機能が十分に働いていない時、食べている食事の栄養素が、きちんとエネルギーに変換されず、組織に変換されず、老廃物として排出しずらくなってしまいます。

断食、ジュース、酵素・・・などを試して、しっくりこない方、是非キッチャリーで消化力を高めながら、エネルギーを燃やしながら、老廃物を流す感覚を得てみてください。


消化の力が高まると、人間本来の自然な力がみなぎり、全ての機能がベストパフォーマンスを発揮し始めるのです。

普通に健康・・・と思っている方でも、本当は、自分の心身のポテンシャルが何倍にも高かったことに気づくでしょう!


私が今考えつくだけでも何十の効果効能があります。
消化の力が高まると、頭が冴え渡たり、カラダはしなやかに動き、肌や目、髪は輝き、エネルギーに満ち溢れ、アイディアやクリエイティビティ、持久力、落ち着き、慈愛、献身性が増し、組織に必要なものだけが残り、不要なものはきちんと定期的に排出され、やるべきことをやるべき時にしっかりとこなせる集中力をつけることができます。


PS. 
あまりキャッチーなことは、言いたくないのですが、消化に良い”豆”を常食するだけで、お腹のラインがくっきり出てくるくらいに、腸内環境が整い、お腹周りの脂肪が消え去ります。まずはダイエット目的でも良いので(笑)騙されたと思って試してみてください。続けていればきっと、それ以上の効果に気づき、それ以上を求めて、定期的に継続することになるはずですよ。


キッチャリーが簡単に作れるスパイスと、お勧めの豆のセットは、MOTHER SHOPに用意しています。作り方の動画も必要であれば選択できますので、(6月21日までは、特別に無料でついてきます!)是非この機会に試してみてくださいね!

レシピは、
①クニ(米と豆のみのシンプルなお粥)、②キッチャリー(二種の野菜と豆と米のお粥)、そして③ベジキッチャリー(米と豆のシンプルなお粥に、二種の野菜を別で炒めて乗せるもの)、など、様々なものがありますよ!

私はいつも③の作り方で、キッチャリーを作るのが好きで、これで作ることが多いです。①と②に関しては、ヨガジャーナルの記事で以前紹介したものがあるので参考にしてみてくださいね。その他の記事でも、恐らくいくつか載っていると思うので、もしよろしければ、 『岡清華 キッチャリー』で検索してみてくださいね!


それでは、簡単でしたが、私の人生の中で、最もお気に入りのデトックス方法。そして一生これで心身を調整して、様々なレシピをアレンジしながら楽しんでいくのだろうな・・・と心底思う、キッチャリーのご紹介でした!

キッチャリーには、ギーが、マストアイテムですよ!
ギーは唯一の、『消化力を高めてくれるオイル』だからです!

キッチャリースパイスセットのご購入はこちらから


>>> Please Follow each us!>>>>>
MOTHER _ Ayurveda&Yoga : https://www.mother-japan.com/
Apple Podcast:https://podcasts.apple.com/podcast/id1513236599
Spotify: https://open.spotify.com/show/4OZNHyqM6OomIYlOsLxs0j
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCW9HIXI_cvzyxAts8-WpP1Q/
Instagram : https://www.instagram.com/mother___jp/
okasaya : https://www.instagram.com/okasaya/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?