見出し画像

「“めぐる”最後の一品店。in銀座・大阪」がサンクスイベントにやってきます

こんばんは。今年3月に秋葉原のマザーハウス本店の隣にオープンした「最後の一品店。」店主の吉浪(よしなみ)です。
「最後の一品店。」は、「途上国の可能性を届けてきた過去のプロダクトも、最後の一点まで大切に届けたい」そんな想いから生まれた、全店で10点以下になった希少なアイテムを取り扱うお店です。

お店をオープンしてから、
「あのプロダクトはもうないのでしょうか?」
「再販の予定はありますか?」
といった声を、お客様からたくさんいただきました。
何とかして、お客様の想いに応えられないだろうか…。
そう思っている中で、倉庫で眠っていた過去のプロダクトに出逢いました。

そこで、7月から倉庫に通いつめ、一つひとつ丁寧に検品・修理することを始めました。
「創業当時はスタッフ総出で成田にあった倉庫まで行って検品していたなぁ」と話しながら、副社長の山崎も一緒に倉庫で検品をしてきました。

一点ずつ、バッグ全体から細かいパーツの状態まで見ていく作業は、集中力も必要で、時間もかかります。ただ「このプロダクトが復活したら喜んでくださる方がきっといる」そんな想いをエネルギーに、最後には約70点の「幻の最後の一品」を集めることができました。

その後、8月末に私はマトリゴール(バングラデシュの自社工場)へ行ってきたのですが、職人たちに、最後の一品店や「”幻”の最後の一品」のことを伝えると、「大切につくったプロダクトを最後の一点まで届けてくれることが本当に嬉しい」と、笑顔で話してくれました。

工場に訪れたことでバッグ1つを作ることの難しさを再認識して、「作り手の大切な想いのこもった一品を、最後まで届けたい」そんな想いを胸に帰国しました。

一点一点大切に復活させた「”幻”の最後の一品」は、サンクスイベントで開催する「”めぐる”最後の一品店。」にて、勢ぞろいします。どなたでも当日ご購入いただけますので、どうぞお楽しみください。

■銀座会場
場所:銀座フェニックスプラザ3F
時間:12:00〜19:00
(お申込み不要、入場無料、入退場自由)

■大阪会場
場所:NU茶屋町 1F マザーハウス大阪本店
時間:11:00〜21:00
(お申込み不要、入場無料、入退場自由)

ここでしか出逢えない、本当にラスト一点のプロダクトたちとの最後の出逢いを皆様にお届けできることを、心待ちにしています。

マザーハウス 最後の一品店。 吉浪

サンクスイベントの詳細やチケットのご購入は以下から
https://info.motherhouse.co.jp/event-campaign/thanks/

読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!