見出し画像

新しい素材”ジャスパー”との出会い

こんにちは。
インドネシアでのジュエリー生産を担当しています、現地パートナーの笠原(かさはら)です。

今回の新作ジュエリー“夕日”には、新しくジャスパーという天然石をつかっています。
この石との出会いを、みなさまにお届けしたいと思います。

私たちがジャスパーに出会ったのは新型コロナウイルスの影響でインドネシア国内での移動が難しいときのことでした。新しい天然石を探していた中、以前からつながりのあった東ジャワ・パチタンにいる天然石を取り扱う業者の方から「こんな石があるよ!」と赤い石の映像が大量に送られてきました。

それがジャスパーでした。
焚火のような、ほっこりする温かみのある赤。その一つひとつことなる表情に惹かれ、すぐに宅急便で送ってもらいました。

ジャスパーが工房に届くと、早速、試しに職人にジュエリーを作ってもらうことに。板状にした金線にテクスチャーを施し、丸くカットされた原石を囲うように合わせていきます。

深みのある赤色の原石がゴールドの金線をまとうと想像以上に素材の個性が生き生きと、かわいらしい仕上がりになりました。

不思議と勇気がもらえるようなパワーをつよく感じ、きっとお客様にも楽しんでいただけると思い、“夕日”のジュエリーが生まれました。

ジャスパーは「身につける人を守る石」とも呼ばれています。
温かく身につける人を見守り、背中を押すようなジュエリーになりますように。

優しい“夕日”の輝きを、
どうぞお手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。

画像1

▼夕日の商品ラインナップはこちらから
https://shop.motherhouse.co.jp/category/JASPER


読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!