最近可愛い絵しか描いてないな


2022年ももう3月になりましたね

どうだ?
年明けのスタートダッシュは決まったか?
おみくじは引いたか?
大吉は手に入れたか?
友達は元気か?恋人は元気か?
あなたは元気か?


私は

私は元気じゃない!
全然ぜーんぜん元気じゃない!
ふざけんな!殺すぞ!


ってことで


年末の休みも明け仕事が始まった
あけましておめでとうございます
というよく分からないおまじないを唱える
とにかくやる気はない
やる気なんてあっても意味はないし
年末休みにどっかで無くしてしまったようだ
おみくじの結果がどーだ
美味しいものをたくさん食べただ
お菓子をたくさん食べただ
いろいろ一通り喋って
いつも通りの仕事に戻っていった

あーあ!

次の日

耳が痛いな
耳の奥を焼かれてるように痛い
痛いのはもちろん嫌いだ
好きな奴それは才能だ
努力では手に入れることが出来ない誇ってくれ
「僕、痛いのが好きなんですよー!眼球をピンヒールで踏まれたいっす!一生で2回だけですね!2個しかないから、2個しかないから!」
周りからきっと一目置かれる存在になれる
注目の的だぞ、頑張れよ

正直、痛いだけなら別にいい
気持ち悪さとか他の要素が加わると途端にへばってしまう
痛さ+吐き気、とか二つ攻撃が来ると耐えられない

耳が痛いなー痛い痛い!で過ごした


また次の日、今度は頭が痛い
後頭部、首と頭の境目辺りが千切れそうだ痛い痛い!

あーあ!

その時、口にも違和感があった
何か食べづらいなぁ
麻婆豆腐を食べていた
ちょっと辛かったこともあり、それで口が痺れてるんだなって思って
もうこの麻婆豆腐のレトルトは買わないことに決めた
業スーの麻婆豆腐だった気がする
業スーは好きだ面白いから好きだ



業スーは好きか?



1月10日


顔の左半分が動かなくなった

ピクリとも動かない

いつも通りの動きをしているつもりでも
綺麗に左半分だけ動かない
頭の中のイメージでは左右均等に動かしてる
しかし信号が届かない
首筋





眉毛
眉間
おでこ
綺麗に左半分動かない
1mm足りとも動いていない
舌も左半分だけ痺れて
半分だけ味覚がない

やばい!ってのと
これもしかして痛みもないのか!?と思って
針を刺した

しっかり痛くてびっくりして
痛いんかい!ってツッコんだ

まぁ治るっしょ、と思いその日はとりあえず会社に行って
とにかく人に顔を見られないように過ごした
コロナは大嫌いだけど、この時ばかりはマスクをしていて助かった
左側の瞼は開きっぱなしだけど瞬きを注視してる奴なんて居ないから
バレることはなかった
そんなジロジロ見るような奴はぶん殴っちゃお


こっそり仲良い先輩に
左側の瞼が閉じないのを利用した超高速ウインクを見せてやった


怖いって言われた




どうしたもんかいのーって調べたら
多分、顔面神経麻痺治だということ
そして治らない記事ばかり出てくる
何年も後遺症をかかえてる方ばかり出てくる


大変か?これは大問題か?
ヤバし!明日病院行こ!
耳鼻科に行けばいいんだな!おっけ!


寝た


多分知らないかもしれませんが
寝たら起きる


起きた


耳鼻科の受付で
「本日はどういった症状でしょうか?」
動かないんです
「番号が表示されましたら入ってくださーい」つって
どうぞーつって椅子座って先生が
「顔が動かないってことねー、はいじゃあ、おでこに皺寄せてー、瞬きしてー...」

一通り顔面の動作を確認して

「髪を触ってー」

髪を触る???

「違和感ある?」

違和感...とは?

「左右で感覚が違う?」

え...パサついてる...とか?え?え?

「左右で感覚が違うか聞いてるの」

ちょっと左の髪が長い?え?何の確認?よくわからんのですが

「左右差があるかどうか聞いてるの!」

(めっちゃ怒るやん...病院の先生にまた怒られたわ...ぶん殴っちゃおうかな...)
えーと...(よくわから)ないです!


「紹介状書くからすぐ市民病院行って」

ぶぉん!?

後で色々調べたら手足の痺れがあると脳の異常の可能性もあるらしくて
多分その痺れの確認だったのかなって思ったけど
それを言えよジジイ!危うく殴るところだったぞ!元気いっぱい犯罪者にするつもりかよふざけんな!
いっぱい患者さんを救えよジジイ


ってことで
市民病院に来て、1時間以上待ったかな
くっっそ暑いの!病院くっっそ暑いの!
いざ診察室でまた顔面の動作を確認されて


「今日から入院か毎日通院か選んでいいよ」


ぶぉんぶぉん!?


入院!?入院は嫌だから通院でいいですか?
「安静にしてくださいね」
筋トレしていいんですか?
「安静にしてくださいね」
はい。
「これから、毎日点滴で投薬ですからね」
それやったら治るんですか?
「よくなるって言われています、これでダメだったら手術ですね」
手術したら治るんですか?
「よくなるとは言われていますね」


なんなんそれ
いろんな先生に治るの?って聞いても
誰一人として「治ります」とは言わなかった
正直、調べてたから知ってた
初期症状が重症であればあるほど治らないし後遺症も残るってのも見た
嫌になるほど見たし自分もこうなるのかって思った


流石に悲しくなったね



初期段階で顔面の動作確認
40点満点の検査で8点以下は重症、完全麻痺だそうです



私は6点でした





テストでもそんな点とったことねーよ




左側だけ
おでこに皺もよらず
眉も上がらず
瞼も動かず目は開きっぱなし
頬も動かず
口も強く閉じることなく開くこともなく
頬を膨らまそうとすると左側から空気が漏れてゆく



悲しいな



こっから
毎日病院行って点滴して
診察室で治るんですか?って聞いて
「よくなるといいですね」つって
具体的に何かこれをした方がいいとかあるんですか?って聞いても
どの先生も曖昧でバラバラ、具体的な返答は無かった
まぁそういうことだろうなってのは知ってた
いっぱい調べたからもはや私はお前達より顔面神経麻痺博士だぞ!なめんな!
何年も後遺症に悩んでる人たちの記事をたくさん見た!
治らないならうまく付き合って生きていくというとても心が強い人たちばかり
私も心が強くなれるのか
会社の人間を合法的にぶん殴れないかしか考えていない私の心が強くなれるのか!どうなんだ?そんな奴お天道様の下を歩いていいのか?


大丈夫ですよそんなほいほい殴りませんよ、殴られる覚悟ももって生きておりますよ安心して下さい殴らせてくださいを下さいいっぱい


点滴の看護師とお喋りもした
「腕パンパンですねー何かしてるんですかー?」
すんません、そっちじゃなくて、点滴の方の腕が爆発しそうなんですけど
「あっ!漏れてる!」

あっ漏れてるじゃねぇ!


「大変ですねー、食事とか大丈夫ですか?」
いやー大変ですね、これじゃあ鬱になっちまいますよ!
「本当そうですよねー!あはは!」

笑い事じゃねぇって!


これって治るもんなんですかねー
「3割ぐらいですねー」
ぶぉん?
「3割ぐらいは全く治らない、3割ぐらいは後遺症が残って、残りの人はよくなるかなって感じですね」
そうですかー


このババア信用できる、推しメン
長生きしろよババア



ふと気づいた
左耳だけうるせぇ


検査結果
左耳の音量調節機能も麻痺してるらしい


左側だけうるせぇ



これはうっせぇわだな




うっせぇわだな?




投薬治療期間終了
最後に顔面に電気を流して動きの確認とのこと

「電極を貼って電気を流して動きを確認しますね」
これって痛いんですか?
「めちゃくちゃ痛くて、僕自分でやってみたんですけど叫んじゃいましたよ」
えーこわーい!
「じゃあーいきますねー!」

「どうでしたー!?」
痛くなさすぎてビックリした
「強いですねー!」
そういえば動きの神経と痛みの神経は全く別なんですね
「そうですねー、動きは動き痛みはちゃんとありますよね」
針刺したら痛かったんですよー
「えっ」
えっ?



えっ?




うっせぇわじゃないのか?





診察室

全然治ってないですけど終わりですか?
「はい、投薬治療はおしまいなので通院はおしまいです、リハビリです、これご自宅でどうぞ、治らなかったら次は手術も検討してくださいね。次は1か月後ぐらいですかねー」




画像1




なにこれー...一体何十年前のやつよー
こんなのもらわなくても自分で考えてもっとやってるわ
最後の最後まで何をするべきか教えてもらえないのに、何をどうせいっちゅうねん...
しかも、病的共同運動っていう瞼とほっぺが連動したり他の動きに連動して治ってきちゃうこともあるんで気をつけてくださいつってた
なんなんそれー


てことで
この病院でもらったリハビリなのかも怪しい紙切れはほぼ無視して調べてみてこれだと思うものをピックアップして、それとやった方がよさそうなことを考えて自分勝手にやったさ
これはするべきだろ!って勝手に



そしたらさ



1ヶ月以内でほとんど治った

麻痺ですって言っても誰も分からない

病院の薬の受付のおじさんに聞いたもん

「えーこの薬はーあれこれどうこうなにがしそれそれで何の症状があるの?」
顔面神経麻痺なんですよー
「えっ?どこが?」
優しい人ですねー!
「いやいやいや分からないですよ」
にっこり


投薬後の経過観察で先生が顔の動作確認して
「あれまだ一ヶ月もたってないですよね」
運がよかったですわ感謝感謝
「じゃあまた1か月後ぐらいですね」

って

永遠に頭と首の痛みが無くならないって
毎回診察で言っても
MRIも撮ってもらえない診察がまだ続くのか
これで実は脳味噌バグってたらショックで先生達ぶん殴っちゃう!


今思えば去年のクソみたいな出来事辺りから
瞼が痙攣してたんだよなー
あの課長の顔面粉々にしてやろうかなー!




そして今日



経過観察の通院も終了
耳と首と頭の痛みは最後の最後まで無視された
耳の調子はまだよくないから
落ち着くまで可愛い絵を描くことしかできない


可愛い絵を描くことしかできない


耳がちゃんと治るのか知らんけど


まぁしかし、治らない治らないって見たけど
治った
運がよかった



何やったか知りたい人はツイッターのDMで気軽に聞いてね!
病院の先生じゃないからいいのか悪いのか知らないけど自分がやったことをお教えいたします

いや

顔面神経麻痺の人そこらじゅうに居るのかしらんけど
そもそもみんななるべきじゃないし
なってほしくもない
そして早く確実な治療法が見つかりますように






一昨日買ったレタス腐ってたから
またレタス買ったよ




レタスぶん殴ってやろうかな


バーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?