見出し画像

Vol.4 CES2023出展の裏側を大公開!


CESってどんなところ?

CES2023の様子

今回はConsumer Technology Association2023(通称:CES2023)出展の裏側をお伝えします。そもそも、CESのことを知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明させていただきます。

CESとは毎年、世界各国から様々なジャンルの最先端技術が集まる年に一度開催される世界最大級の展示会です。
自動車メーカーによるEVや自動運転技術、医療業界の電子カルテやロボットによる手術、ゲームメーカーによるVR技術など毎年、様々な最先端技術を公開される場として有名です。

多くのビジネスが生まれる場として大手企業からベンチャー企業、スタートアップまで様々な企業が出展しているのも特徴的です。

実はMOTHER Bracelet 、CES2020にも出展しています。CES2020ではMatrix Industries社のブースにお邪魔して商品を紹介させていただいてました。

今回のCES2023 では、はじめて自社ブースを用意しての参加になりました!

CES2020出展の際の様子

CES2023出展の背景

今回のCES2023は新型コロナウイルスが落ち着いてきたことに加えて、各自動車メーカーがEVの制作発表を行なった結果、世界140カ国から11万5千人が来場する大規模な展示会となりました。各カテゴリーごとに会場が分かれており、弊社はヘルスケアセクターのホールにて出展を行いました。
出展の決め手は大きく2つありました。

1つ目:CES2020 出展時の反響の大きさ
前回の出展時に世界各国から商品に興味を持っていただいて様々な業界から問い合わせをいただきました。その際に商品の強みを改めて認識することができました。

2つ目:見守りシステムが完成間近
遠くにいる方のバイタルデータを管理できる事業者向けの見守りシステムの開発がいよいよ完成間近になったことです。現在も介護施設など様々な事業者から問い合わせをいただいておりますが、あらゆる可能性を模索する為に世界最大級の見本市であるCESに参加するという決断に至りました。

MOTHER Braceletの出展ブース

CES2023出展の収穫

 ヘルスケアのセクターはEVなどのホールに比べると人があまり来ないのではという不安をよそに当日はブースに人が集まり、まさかの大盛況!

改めて海外のヘルスケアに対する熱量の高さを感じました。海外ではウェアラブルが日本と比較して多くの方に普及しており、街中でも多くの人が腕にウェアラブルを着用しています。より多くのウェアラブルを目にしている海外の方にとっても充電不要というMOTHER Bracelet の魅力を評価していただけたことは凄く嬉しいことでした。

海外での販売希望の声や共同開発の声など様々な国の方々とお話をさせていただくことで多くの発見がありました。3日間の出展でブースに来場された方はなんと約3,000名!用意していたチラシが初日の午前中になくなり、慌てて追加の印刷を行うという嬉しい悲鳴の中、3日間を終えました。

ブースに足を運ぶ多くの人々

以上、CES2023出展の裏側でした♪
次回の投稿もお楽しみに^^