見出し画像

何でも続けることに意義がある

こんばんは!tatuです。

さー今日も英会話に少しでもプラスになる単語、熟語、フレーズなどを1つ覚えましょう!

英会話を学ぶ上で大事なものの1つに「これって英語で何と言うんだろう?」と言うことがありますね。
普段よく使う日本語なのにいざ英語になるとどう言うか分からないことってよくあります。

そう言った言葉やフレーズを覚えて行きましょう。

「トイレを借りてもいいですか?」
って皆さん、どう言うか分かりますか?

「借りる」は "borrow"で「トイレ」は "toilet" だから
"Can I borrow the toilet?"
かな? と初心者なら思うところでしょう。
でもこれだと極端な言い方をすれば、「トイレを丸ごと持って行ってもいいですか?」のようなニュアンスになりますよ。

この場合 "borrow" ではなく "use" を使います。
そして「トイレ」も "bathroom" や "restroom" と言うのが一般的です。

なので
"Can I use your bathroom?"
丁寧に言う場合は
"Could I use your bathroom, please?"
"May I use your restroom, please?"
などの言い方をします。

そう言う機会があったら是非使って下さいね。
ちなみに私がここで挙げる英文は、ネイティブの人の言い方を調べていますので間違いはないです。

それでは今日はここまでにしょう。

じゃまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?