ゴルフショットで意識すること

一つの課題がクリアできるまで、次の課題に行かない。
一つのことが完全に身に染み付くまで、無意識にできるまで、同じことをやり続ける。

と言いつつ、いろんな雑誌や動画を見たりで、次々に色々やりたくなってしまう。
今までコーチとかに言われてきたことが色々あるが、ステップ順に整理すると以下のようなところか。

  1. グリップ
    指で握る。柔らかく。右手の親指と人差し指を締める。

  2. 構え・ボールの位置
    私の場合は思ってるより左に置きすぎない。

  3. バックスイング
    始動は腰。クラブヘッドは遅れて引きずられるイメージ。あとは勢いよく上げる。左手はオカモチのように手首を曲げる。

  4. 切り返し
    バックスイングが上がり切るかどうか、右手にクラブが乗った瞬間から、左膝、腰を後ろに弾きながら切り上げるようにし、左手で引っ張る。この時にグリップを後ろに落とすようなイメージでやるとタメが解けにくい。

  5. インパクト
    切り返しの時の左手の角度を保ったままインパクトすることで、ロフトを立てて当てる。ダウンブロー、ハンドファーストで。練習として、インパクト後にクラブを膝の高さまでくらいしか上げない練習。ここで止めるには腹筋を使う

  6. フォロー、フィニッシュ
    手首の角度を維持して。ボールの位置からスイングを開始して早く振る練習をするとスイング速度アップ。

全部意識しているとスイングができない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?