見出し画像

観た友人たち数十人が絶賛した映画

こんにちは!もてきです。

さて、先日noteで記事を書いて友人にオススメした映画

「なぜ君は総理大臣になれないのか」

なんと、

8/1(土)夜19時からオンライン上映会開催✨🤩



しかも、8/2 24時まで何回でも観れる

ということは、

友達や家族を誘って一緒に上映会したりも見放題。
(みんなで割り勘すれば1800円より安くできるお得さも◎)
みんなで観て終わったあとにワイワイ語るのもアリ。
(ただしもちろん密になるのは避けて🤭)

そして、バリアフリー上映。

これなら豊島でも小豆島でも直島でも高松でも、
ネット環境と端末さえあれば、そう! 全国どこでも誰でも
(たとえ育児で子連れで映画館に行くことができない方でも身体的ハンディがある方でも!!)観ることができます😊
最高過ぎる!さすが運営!さすがバリアフリー上映!!!

いったん落ち着きます。


さて、内容は伏せますが、私は何回泣いたかわからないぐらい半分ぐらい泣きました←笑
自分の人生で一番良かった映画。だからおすすめします。
(あ、小川淳也さんの回し者ではありません笑)

私自身は議員です。
なので、一般の有権者のみなさんとは視点が少し違うかもしれません。
「将来、自分の子どもや妻にどんな想いをさせるんだろう」と感情移入しながら観ました。(奇しくも小川淳也議員とは初出馬の年齢も同じ)

正直、香川県民でこれを観ないのはもったいない。

自分たちが知っている身近な小豆島の景色、高松の景色が出てきます。
自分たちが住んでいる地域選出の国会議員。
私たちのために、私たちの代弁者として国会に送り出している、国会議員。
どなたに私たちの一票を、私たちの想いを託すのか。
今後の人生にとって、知っておいて「百利あって一害なし」
絶対に損はないです。

しかもしかも、
平井卓也議員はちょうど先日小豆島で事務所開きをされました。
(ということは、いつ解散選挙になってもおかしくないということ。
衆議院の次回任期満了は2021年10月ですが、
基本的に衆議院はほとんど任期満了を迎えず、その前に解散されます。)

もし選挙がはじまったら、選挙期間中は名前の連呼ばかり。
よくわからない選挙広報のようなビラがポストに投函。
政策のことなんてわからない。調べる時間もない。
(みんな仕事や家庭で毎日忙しい!選挙なんて行ってる時間ない!
期日前投票も不在者投票もめんどくさい!って方も多い。
「国会議員の選挙なんか投票したって何も変わらないでしょ」
私自身も4年前は無関心だった、そんな一人でした。)

自分の一票を誰に託すか。
自分の友達ならまだしも、
どんな人かわからない人にあなたの一票を任せられますか。

いつ選挙になってもいいように。
今のうちから考えておくために、この映画は最高のきっかけになる。
少なくとも、小川議員のことは、よくわかる。
実直なところも、不甲斐ないところも、情けないところも、
全部、さらけ出されてる。

その上で、個々人が自分の頭で判断すればよいと思う。

欲を言いますと、公平を期すために、
平井卓也議員のドキュメンタリー映画も本当は上映されればいいのに!
と思います。笑
ぜひがんばっていただきたい、四国新聞さんと西日本放送さん。ぜひ!

ちなみに平井卓也元大臣とも先日お話する機会がありました。(役得)
facebookなどで秘書さんが毎日沢山発信されてます。
やはり政権与党かつ大臣経験者は情報入手スピードが速い!
コロナの支援策も含め、有益な情報を多数発信されています。
こちらもお見落としなくSNSでフォローされるのがおすすめです。

前回2017年の選挙では、平井議員と小川議員は僅差で平井議員の勝利。

小川議員は希望の党騒動であれだけ窮地だったのに肉薄していたので、
今回2021年はどうなるか…
私が平井陣営の一員だったら十分に対策しますね。

ドラマより漫画より映画よりアツい、リアルの話。
私たちが生きている、この現実。
(倍返しだ!みたいなことは滅多に起きない)

選挙の裏側を知れるのはもちろん、
政治家のこと、政治のことを考えさせてくれる最高傑作。

ぜひご覧くださいませ😊
(豊島で観たい方は私までご連絡くださいー◎)

追伸:パンフレットも読み応えがありました。

前回の映画感想note記事

(そういえばこのnoteは「なぜ君」の公式noteマガジンにも、掲載してただきました笑。みなさんも書いたらマガジンに載りますよ〜。noteでぜひ感想を。)


#なせ ゙君
#なせ ゙君は総理大臣になれないのか
#土庄町
#議員
#最年少町議
#もてきくにお


いただいたサポートはすべて、困っている方への支援に充てさせていただきます^^