見出し画像

モチベーションは低くても、やるんです。

おはようございます。
権藤優希です。

最近、なんか作家モードです。(#モテモテ塾は、どこに行った?ごめんなさい)

本日は、モチベーションは低くても、やるんだよというテーマでお話します。

よく受ける相談の一つに、
「目標はあるんですけど、モチベーションが上がらなくて・・・」
というものがあります。

えーっと、それ、嘘ですよね。
モチベーションで、やる・やらないを判断する人って、相当ヒマな証拠ですよ。

だって、やらなくても、困ってないんでしょ?
モチベーションが上がっているときだけやれば、いいくらいの、プラスアルファ的なものなんでしょ?
モチベーションが下がってるときはやらなくていい、放っておいても困らない程度のものってことなんでしょ?

モチベーションって、高い日ばかりは、続きませんよ。
(むしろ、モチベーションは低い日の方が多いかも)

モチベーションが低い日は、出勤しないとかないですよね?
(お金もらってて、働かないって、訴えられますよ)

「なんか、今日は、テンション上がらないなー・・・」って、
ディズニーランドのミッキーやミニーちゃんが、手を抜いて、パレードで踊っていたら、どう思います?

「ちゃんとやろうよ!」と、ツッコミますよね。
「仕事なんだから。」

成功者は、モチベーションのあるなしで、動いてないんです。
やらないと、生きていけない、お客さんが困る、社員が生活できない、社会のサービスを止めてしまう・・・と、困るから、やるんです。

もし、あなたが1億円借金していたら、
「今日は、働くモチベーションが上がらなくて・・・」なんて、言えますか?

仕事って、強制的に、やらなくてはいけないことの集合体なんです。
そりゃあ、好きなことを仕事にした方がいいですよ。

でも、なぜ、そう言われるのかって?
それは、せめて好きなことを目指していないと、作業に落とし込むと、めっちゃ地味なことばかりなので、やってられなくなるからです。

プロ野球選手のヒーローインタビューは眩しいです。
でも、プロ野球選手になろうと思ったら、毎日10km走り込み、神社の階段を往復20本ダッシュするんです。(でも、お立ち台をイメージしたら、頑張れる)

私のメンターの櫻井秀勲先生は、
「作家(や講演家)になりたいなら、毎日16時間、机に座っていなさい」と言っていました。(でも、ベストセラー作家になり、人に夢を与えられるためなら、頑張れる)

あなたの目に見えている、輝かしい部分なんて、ほんの一部ですよ。
99%は、地味な作業の連続なんです。

強いて言えば、成功者は、その「やらなければならないこと」を、楽しんでいるのです。

捉え方がイケてるんですね。

3人のレンガ積み職人の話
旅人が道を歩いていると、レンガを積んでいる3人の職人に出会いました。
「ここで、何をしているんですか?」と尋ねてみると、

1人目は
「レンガを積んでいるのさ。過酷な仕事だよ。腰は痛いし、手はこの通りさ」と、愚痴愚痴、嘆いていました。

2人目は
「大きな壁を作っているのさ。これで家族を養うために、生計を立てているから苦ではないさ」と、答えました。

3人目は
「何をやってるかって?よくぞ、聞いてくれた。私は、この街の歴史に残る偉大な教会を作っているのさ。教会に訪れる人たちの笑顔を想像すると、楽しみでたまらないんだ」と、活き活きと、働いていました。

モチベーション(感情)で仕事するって、動物と同じです。
毎日、工夫しましょう。
あなたは、どんな価値づけをして、人生を生きますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?