見出し画像

家族の同意がなく犬を飼うべき??🐕

こんにちは!モテイヌクリエイターのもふこです🐩

今日は、
「犬を飼いたいが家族の同意がなく迷っている!」

という質問をいただいたので、それについてお話ししていきます。

🤔 結論:今は待った方がいいかも

結論から言うと、家族の同意がないなら、
今は犬を迎えるのは辞めた方がいい!

もし本当に犬と暮らしたいなら、一人暮らしを始めてからの方がいいかもしれないです。

そうは言っても、わんちゃんみると可愛くて飼いたくなる気持ちはわかります!

だって可愛いもん😍💕


🐶 犬との暮らしの現実

私は、生まれた時からずっと犬がいる生活をしてきました。
犬との暮らしって本当に癒されるし最高です!

だけど、その分お世話をすることの大変さもありましたが、、

私は8年前、一人暮らしをしながら今の愛犬を迎えました。
会社員として働いていたので、お留守番は12時間!

しつけも全然うまくできなくて、可愛いわんこを迎えて癒されるどころかストレスがたまって病んでました。

結局、犬との時間を優先することを選び、
12年勤めた仕事を辞めることなりました。

この時、犬を飼うことって想像以上に大変なんだなと気付かされました。

今でこそこんな風にインスタでしつけの発信をしていますが、当時は全く違いました。


💪 犬の世話って大変!

- 朝晩1時間ずつの散歩
- 食事の世話
- 月1回のシャンプーやトリミング
- 定期的な病院通い
- 旅行や外出の制限
- 友だちと遊ぶ時間も削ってわんこと一緒にいる時間を作る

などなど、、

😢 予期せぬ出来事も

うちの愛犬は先日8歳になりました。
8年間病気もなく元気に過ごしていました。

しかし、先日初めてけいれんを起こしてしまいました。
私自身すごく不安で、毎日辛い日々を過ごしてました。

そして、高額な治療費や通院費もかかっています。
犬を飼うことっていつ何が起こるかわからないし、こういうことも、覚悟しておく必要があるなと感じています。

🏠 新しい環境でのストレス

わんちゃんって保護犬でもブリーダーから迎えた子でも、新しい環境に来るとストレスを感じます。

おとなしいと思っていた子が、急に噛んだり吠えたり、物を壊したりすることもあるんですよね!

「しつければいいじゃん」って思うかもしれないですが、家族と暮らしている場合は、しつけも家族全員で協力しないといけません。

みんなが同じように接しないと、犬が混乱して問題行動がエスカレートしちゃうんですよね!


💖 最後に

厳しいこと言ってるように聞こえるかもしれませんが、犬との生活は15年、20年と長く続きます。

それだけの覚悟と知識を持って犬を迎えてほしいなと思います!

もし家族で犬を迎えるなら、必ず家族全員の同意のもと飼うことをおすすめします。

犬も、飼い主さんと幸せになれる選択をしてほしいなと思っているはず🐕


犬との暮らしは本当に最高です!
責任も大きいですけどね。

最近はコロナで🐕をお迎えする家庭が増えましたよね。

コロナ中は在宅ワークで家で過ごす事が多かったけど、コロナが明けて出社するようになったら、

いい子だったのに犬が問題行動を起こすようになって「こんなはずじゃなかった」と身勝手な人間のせいで犬を手放す人が増えてきました。

犬はおもちゃじゃないです!
家族なのです!!
病気になっても介護状態になってもずーっと家族なんです!

ちょっと熱くなっちゃいましたが、、

もしわんちゃんをお迎えするならよく考えて、家族みんなで協力して飼える状況であればぜひ、わんちゃんをお迎えして楽しい生活をしてくださいね🐾🏠🥰

ではまた🐕🐾

音声で聴きたい人はこちらから💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?