見出し画像

犬の反抗期ってどう乗り越える!?🐕

みなさん、こんにちは!
モテイヌクリエイターのもふこです。

今日は意外と知られていない「犬の反抗期」についてお話しします。

えっ、犬にも反抗期があるの?って思った人🙋‍♀️

実は、犬にも人間の子供みたいに反抗期があるんです!びっくりですよね😲

反抗期はいつから?🤔

・小型犬:4〜5ヶ月くらいから
・大型犬:7ヶ月くらいから
・終わるのは:だいたい1歳半から2歳くらいまで

反抗期のサイン、こんなことありませんか?😅

1. 今までバッチリだったしつけが急に効かなくなる
2. 吠えたり噛んだりすることが増える
3. 呼んでも来なくなる

まるで、人間の中学生みたいですよね(笑)

思い出してみてください。中学生の頃、急に親に反抗したくなったり、友達と遊ぶ方が断然楽しかったりしませんでした?🏫👫

犬も同じなんです。ただ、これって実は成長の証なんですよ。わんこも大人になってきてるってことなんです🐕↗️

反抗期のしつけ、どうすればいい?🤷‍♀️

せっかく頑張ってしつけたのに、急に言うこと聞かなくなっちゃって困りますよね😓

実はね、この時期は難しいしつけを無理にさせなくていいんです!

おすすめの対応👇

・「おすわり」「おて」「マテ」など、簡単なしつけに留める
・鼻を使った遊びをする
・お散歩で十分な運動をさせる
・そっと見守る

大切なのは、犬のストレスを溜めないこと。犬を信じて、ゆっくり成長を待つ感じですね😌

小型犬と大型犬の違い🐩🐕‍🦺

面白いのが、小型犬と大型犬で反抗期の始まる時期が違うんです!

・小型犬:早熟で、4〜5ヶ月で始まっちゃう
・大型犬(レトリバーやシェパードなど):7ヶ月以降、場合によっては1歳過ぎてから

反抗期の犬の変化いろいろ😳

・オス犬:脚を上げておしっこし始める
・メス犬:初めての発情期を迎える
・今まで怖がらなかったものに突然ビビる
・逆に攻撃的になることも
・道端の看板やゴミ箱に急に吠え始める

身体的な成熟と一緒に、精神面でも大きな変化が起こるんです。

反抗期を乗り越えるコツ🔑

1. 愛情を持って接する❤️
2. 適度な運動をさせる🏃‍♂️
3. 焦らない!必ず終わる時期です😌

最後に、みなさんに伝えたいのは、この反抗期を乗り越えた後の犬との関係はもっと深くなるってこと。

大変だけど、頑張って乗り越える価値は十分にあるんです!💪✨

みなさんの愛犬は反抗期真っ最中ですか?それとも、もう卒業しました?
ぜひコメントで教えてくださいね!📝


音声で聞きたい人はこちらから💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?