見出し画像

ゲームアプリはアンドロイドだけで始めよう!

ゲームアプリはアンドロイドだけで始めよう!

アプリ開発で一番悩ましいのが
iPhoneとアンドロイドと2つのOSの存在です。


デスクトップの場合は、
Windowsのシェアが圧倒的に多いので、特にクライアントが希望しない限り
Windowsだけで問題はありません。


ところが、スマートフォンの場合
日本ではiPhoneのシェアが多く無視できない存在です。


日本のユーザーのみを対象にする場合は
iPhoneとアンドロイドの2つを開発しておきたい。
むしろ、iPhoneは外せません。

ただ、iPhoneのアプリはかなり厄介な存在です。
その理由は


・アップルストアの規約がややこしい
・開発コストが高い


この2つの問題があります。
アップルストアで審査に通るのは、実は結構大変です。

規約に沿って開発しても、対応端末でが少なかったり
クラッシュしたりすると、審査に通りません。
何度も何度も修正して提出して、審査。

この作業が多ければ、開発コストを増えてきます。
ほとんどの開発デペロッパーでは、
iPhoneに関しては、審査完了までのコストをオプションとしています
その理由は、どれだけの追加費用が掛かるか、審査に提出してみないとわからない。

もし、日本国内だけをターゲットにしない場合は
iPhone版を作る必要は全くありません。


世界的なシェアは、アンドロイドが圧倒的に多い
だから、ゲームアプリは英語をメインの言語にして、海外ユーザー向けに開発する事をお勧めしています


アンドロイドの場合は、Googleプレイストアで審査で拒否される可能性が低く
拒否されても理由をはっきり提示してくれますので、修正すれば
多くても3回までで審査が完了します。


元々、開発費を抑えられるアンドロイド向けアプリですが
審査コストも圧倒的に安い。


アンドロイドアプリで十分収益化出来てから
iPhoneアプリを開発する事をお勧めしています。


日本に居るから、日本人を相手に開発する必要が無い
これが、アプリビジネスの強みです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?