ちょっと気になる「サンリオ愛してる男子オーディション」のこと

想定問答集じゃないけど、こんな疑問が聞こえてきそうなので、わたしの見解をまとめてみます。不定期で追加予定。

Q. なんで男子だけなん?女子は?

A. 「サンリオ男子」って言うメディアミックスプロジェクトがあります。
「サンリオ男子」はマーケティング戦略として、主に女性をターゲットに、2次元(2.5次元)の「サンリオ男子」を好きになってもらうことで、サンリオキャラクターを好きになってもらいたい、というところからスタートしている認識です。
一方で、男性なのにサンリオキャラクターが好き、というコンプレックスを乗り越えることもテーマとしてあります。こういったところに共感した男性(わたしのような)にも支持されている認識です。
この「サンリオ男子」の延長線上にある企画なので、男子だけなんです。
あと、考えてみてください。女子でやったら、阿鼻叫喚の様が想像できませんか?

Q. 芸能活動をしている方などと比べると、いわゆる一般男性不利すぎない?

A. そりゃ不利だと思いますよ。ファンからしたら、推しが参加してたら、サンリオ好きかどうか関係なく投票するでしょう。活動をする上での箔にもなるし。
でも、それでいいんです。
サンリオキャラクター大賞と同じで「みんなちがう。みんなかわいい。」ですよ。きっとそれぞれ参加する想いがあるはずです。自分には自分のやり方があるし、自分なりのポジションというか役割みたいなものもあると思っています。
あと、わたしはサンリオが好きな時点でみんな仲間だと思っています。
一方で、規約をみると"一般Web投票とオーディション事務局での選考により、サンリオ愛してる男子オーディションの入賞者30名が決定します。"
と書いているので、正直なところ、一般投票の重み、わからないってことも付け加えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?