サンリオとわたし〜シナモンに出会うまで

はじめに

この企画はサンリオ愛をアピールするものだと思っているので、まずはわたしのサンリオ愛について概要的なことを話題にしたいと思います。
わたしは40歳なのですが、サンリオ沼にハマったのは割と最近で、2016年頃からっぽいです。(カメラロールを振り返りながら…)
いまやサンリオ株に手を出すまでに…。
わたしがどのようにサンリオ沼にハマっていったのか、自分のTwitterやブログの記録を頼りに、ネット上の情報で補完しながら振り返ってみたいと思います。
とくにオチはなく、淡々としているのであらかじめ言っておきます!(笑)

記憶にある最初のサンリオ体験

子供の頃にはサンリオにまつわる記憶はほぼ無いです。ラナバウツのなにかがあったようなぼんやりとしたものがある程度ですね。
大人になり就職して、給与振込口座がみずほ銀行だったので、キャッシュカードのデザインを選ぶ時に、通常のデザインだと面白くないという理由で、ハローキティデザインにしたのが、記憶にある最初のサンリオ体験です。

きっかけは『おねがいマイメロディ』

アニメは嗜む程度に好きなので、当時アニメ界隈で話題になっていた『おねがいマイメロディ』シリーズにハマるんですね。リアタイで観てたのは『おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜』からなので、2006年くらいの話です。沼にハマるキッカケは間違いなく『おねメロ』のせいです。今でも好きな作品だし、感謝しています。
この頃、アイドルでは しょこたん こと中川翔子さんを熱心に推していた時期でして、しょこたんとハローキティのコラボグッズが発売されるんですね。これが2007年の話です。はじめてサンリオショップ、sanrio vivitix サンシャインシティアルパ店 に買いに行ったのを憶えています。
余談ですが、しょこたんはわたしの生き方に大きな影響を与えてくれました。

そして、2008年3月23日「おねがいマイメロディ すっきり♪ ふぁいなるいべんと」に参加するために初めてサンリオピューロランドを訪れることになるのです。でも、まだ沼にはハマらない…。
振り返ってみたら、この時YUTAさんがMCやってたことを知って、YUTAさんすげぇや、って思いました。
またこの時パレードを見た記憶があったんですが、時期的に『Believe』ですね。

サンリオとアイドルのコラボレーションは最高

少し時は流れて、2012年5月12日ですね、再びピューロランドに足を踏み入れます。さくら学院クッキング部ミニパティが出演するイベントが開催されるためです。でも、まだ沼にはハマらない…。(2回目)
今後ちゃんと記事にしたいと思いますが、サンリオとアイドルのコラボレーションって本当に最高です(語彙力)。

シナモンとの出会い

さらに翌年2013年5月26日にも、さくら学院クッキング部ミニパティが出演するイベントのためにピューロランドを訪れることになりました。
この時、知恵の木ステージで上演されていた『シナモンせかい旅行』を観て、シナモンのかわいさに気づいてしまったのでした。
大きな耳をなびかせながら、短い手脚にも関わらず、キビキビとダンスを踊り、ステージの階段をスタスタと登り降りする姿が強く印象に残っています。

「シナモロールかわいすぎて悶絶」

と、Twitterでつぶやいていました。
次回はシナモンと出会ってからのお話を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?