見出し画像

Our Skyy オープニングテーマ 「เสียดาย(SiaDai)」KSとバード・トンチャイについて その3

Our skyyのオープニングテーマ曲「เสียดาย(SiaDai)」について。

爽やかなコーラスで始まる印象的な曲です。歌っているのは5uとなっていますが、調べても古いMVしか出てきません。このMVが公式のものではなさそうなので、発表年が定かではないんですが、2007年10月3日となっています。MVの最後に「NOKIA5700」という字幕が見て取れますが、Nokia5700XpressMusicは2007年に発売された音楽再生に重点を置いた携帯電話端末のようです。なので、5uの「เสียดาย(SiaDai)」は2007年ではないかと推察されます。
ちなみにBODYSLAMの「เสียดาย(SiaDai)」のMVは2015年になっています。そもそもデビューが2002年ですしね。まわりくどく何を言おうとしているかと言うと…
実は1994年のバード・トンチャイのアルバム「ธ.ธง (Thor.Thong)」に「เสียดาย(SiaDai)」が収録されています。こちらの方が古いのでバード・トンチャイがオリジナルではないかと!(未確認)
というわけでまた一曲、KSと関係のあるバード・トンチャイの曲が見つかりました!

画像1

【追加記事】さんざん調べてこの記事を見つけました。เสียดาย(SiaDai)についてはこれがいちばん詳しく書かれています。やはり「Our Skyy」の5UのバージョンはNOKIA5700という端末にダウンロードするアルバム「SANAMLUANG CONNECTS 03」に収録されていた特殊な音源ですね。
タイではCDを購入することより、ダウンロードが主流のようなので、なかなか見つからなかったようです。人気ドラマでサウンドトラックCDを出そうっていう発想がないですもんね…。CDは一部で売られていたようですが、私が探した範囲では03は正規品が見つからなかったです。タイのネット商売で見かける、ドラマや音楽データをディスクにしてくれるサービスにはありましたが、著作権はあやしいです。
Spotifyのアルバムには全12曲のはずがなぜか「เสียดาย(SiaDai)」だけ抜けて11曲になっています。

https://www.facebook.com/songtopiathailand/posts/1329081560798474/

"เสียดาย" ซิงเกิลของพี่เบิร์ด ธงไชย แมคอินไตย์ จากอัลบัม ธ.ธง ปล่อยออกมาในปี 1994 แต่งคำร้องโดยพี่นิ่ม สีฟ้า...

Posted by Songtopia on Sunday, January 24, 2021

https://sanamluang.wordpress.com/category/sanamluang-connects/

あと、BODYSLAMのバージョンはバード・トンチャイをいろんなアーティストがカバーしたアルバムのものでした。調査不足で申し訳ありません。

画像2

去った恋人のことを思い、あの頃に帰れるのならなんでもしたい、かなわぬ夢かもしれないが、それでもあの日の空を、あの人がいたときの空をもう一度見たいという切ない歌詞を明るく爽やかに歌っています。

※歌詞はバード・トンチャイ・メーキンタイ・ファンサイトさんのものをお借りしています。

เสียดาย SiaDai (残念だ)

chorus:
อยากเห็นท้องเป็นอย่างวันนั้น
yaak hen thong faa pen yang wan nan
あの日のような空が見たい

อยากขอให้เป็นดังเดิมทุกอย่าง
yaak kho hai pen dang derm took yang
全てを元通りにしたい

ท้องฟ้ามันครึ้ม มันครึ้มออกอย่างนี้
thong faa man krum man krum ook yaang nii
空が曇ってて こんな風に曇ってて

มันเหงาทุกที ที่ได้มอง ใจมันหาย
man gao tuk tii tii dai moong cai haai
見えるもの全てが 寂しくて 気持ちが乱れる

เสียงฟ้ามันร้อง หยาดฝนหล่นเป็นสาย
sieng faa man rong yaat fon lon pen saai
雷が鳴って 雨も降ってきて

ยิ่งหวั่นไหว ยิ่งทำให้สับสน
ying huan ying tam hai sapson
不安になるほど 混乱してしまう

*นึกถึงคนที่เคย คนที่เคยอยู่ตรงนี้
nuk tung kon tii kui kon tii kui yuu trong nii
かつてここにいた人を思い出す

นึกถึงทุกทุกทีีที่เห็นฟ้าที่กว้างใหญ่
nuk tung tuk tuk tii tii hen faa tii kwan yai
深く広がる空を見るといつも思い出す

นึกถึงบางคนที่รักเหมือนดวงใจ ที่เพึ่งจากไป..
nuk tung baang kon tii rak samon duang cai tii pun jaak pai 
思い出すのは愛していた・・ 去ったばかりの人

เสียดาย ที่วันนี้ไม่มีเธออยู่....
sia dai tii wannii mai mii tha yuu
残念なのは 今日君がいないこと・・  

** อยากจะทำทุกสิ่ง
yaak ja tam tuk sing
あらゆることがしたい

อยากจะทำทุกอย่าง
yaak ja tam tuk yaang
どんなことでもしたい

หากจะพอมีหวังให้คืนวันมันย้อนไป คืนวันที่ดี
haak ja phoo wang hai kuun wan man yoong pai kuun wan tii dii
もしも あの素晴らしい日を取り戻せる望みがあるなら

อยากจะมีเธอข้างกาย
yaak ha mii tha kaang kai
君にそばにいてほしい

ให้เหมือนเดิมอีกครั้งหนึ่ง
hai muan deam iik krang nung
かつてのように もう一度 **

ถึงรู้แก่ใจ ว่าคงได้แค่ฝัน
tung ruu kee cai waa kong dai dee fan
よくわかっている それは夢でしかないと

ก็จะฝันถึงมันอยู่ร่ำไป อยู่อย่างนั้น
goo ja fan tunng man yuu ram pai yuu yaang nan
それでもこんな風に夢を見続ける

ใจยังจดจำเมื่อเธออยู่กับฉัน
cai jod jam mua tha yuu kap chan
まだ覚えている 君が僕といたあの頃を

ได้แค่ฝันก็ยังเปี่ยมด้วยความหมาย ...
dai dee fan go yang piem kwaam maai
夢見るだけでも 意味はある、、

*/**repeat

chorus:
อยากเห็นท้องเป็นอย่างวันนั้น
yaak hen thong faa pen yang wan nan
あの日みたいな空が見たい

อยากขอให้เป็นดังเดิมทุกอย่าง
yaak kho hai pen dang derm took yang
全てを以前のようにしたい

อยากขอให้เป็นไปอย่างที่หวัง
yaak kho hai pen yaang tii wang
願いどおりに

ให้เหมือนเดิมอีกครั้งนึง
hai muang daam iik krang nung
もう一度

**repeat 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?