見出し画像

自己紹介と記事更新について

今さらの自己紹介ですが。
タイドラマ経由でタイPOPSにはまったもっちんと申します。
以前Twitterで開催されたタイ沼フェスが楽しすぎて、原曲を紹介することにしました。私がタイ沼にはまったのは2020年10月「2gether」がWOWOWで放送されたときからなので日が浅く、またドラマもKrist・Singto中心に見ているだけなので俳優さんの知識があまり無く、何をいまさらとか、そんなことは常識やろと思ってもスルーしていただけたら嬉しいです。
音楽に関しては学生時代に吹奏楽部には所属していましたが、「好き!」というだけで特別な知識も経験もありません。それでも一生懸命に「好き!」を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
私の記事はタイ音楽への入り口にと思い、感想や自分なりの解釈はあまり入れていません。魅力的なタイの音楽に触れるきっかけになれたら幸いです!

日本人が空を飛ぶシーンで円広志の「夢想花」を口ずさんだり、木を切るときは北島三郎の「与作」、走るときは爆風スランプの「ランナー」というように、タイのバラエティ番組やトークの中に出てくる向こうの人には共通認識の音楽ネタが知りたい!という探究心が強くあり、ほんのワンフレーズでも元ネタを突き止めることに情熱を注いでいます(誰得)。Kristはよくそうやって歌うのでネタの宝庫です。セトリがパッケージに書かれてあるコンサートでも、セトリに出ていないような曲も紹介していますので、一度覗いてみてください。

マイルールでMVは公式を選んでリンクしていますが、どうしても見つからないものにはどなたがアップした動画なのか表記しています。何も書いていないのは公式です。

より良い記事にしようと、すでに投稿した記事も後から編集することが多いです。大きな改訂を行った場合はお知らせします。

書きたいネタができたらぼつぼつ掲載しますので、よろしくお願いします。

※バード・トンチャイを愛しており、タイドラマファンの洗脳を目的としております。記事を読んでいたらいつの間にかバード・トンチャイ好きになっていたら、当方の思惑どおりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?