見出し画像

KSとバード・トンチャイについて その2

その1に続いてKrist&Singtoと関係のあるP’Birdの曲を紹介します。
歌詞の発音と訳詞はバード・トンチャイ・メーキンタイファンサイトからお借りしています。掲載している歌詞はサビだけなので、歌詞全体が見たい方はそちらをどうぞ。著作権が気になるので、場面を思い出すためにド下手な落書きを載せていますが気にしないでください…。

SOTUS THE MEMORIES LIVE ON STAGE

画像4

2曲目に先輩ワーガーズが、スタンドマイクでかっこよく歌っています。
บูมเมอแรง
Boomerang (ブーメラン)(1990) P'Birdを代表する曲のひとつです。

ก็เพราะว่าตัวฉันเป็นอย่างบูมเมอแรง
go pro waa tua chan pen yaang boomerang
だって僕はブーメランみたいだから

ขว้างไปยิ่งแรงยิ่งกลับมาเร็ว
kwang pai ying reeng ying klap maa reo
強く投げれば投げるほど早く戻ってくる

ฉันเป็นอย่างบูมเมอแรง
chan pen yaang boomerang
僕はブーメランみたいなのさ

ขว้างไปทุกแห่งก็มาที่เดิม
kwang pai tuk heeng go maa tii deem
どこに投げられても 同じところに戻ってくる

どんなにそっけなくされても、僕は君のもとに戻ってくるよ。君の愛が得られるまでブーメランのように返ってくるよ。というような内容です。MVはP’Bird演じるマジ眼鏡のブーメランの達人の、ツッコミどころ満載の面白映像。かっこいいのかかっこ悪いのかぜひ見てみてください。

画像5

画像2

10曲目。1年生がビーチっぽいステージで仲良く歌います。
จับมือกันไว้  Jap muu kan wai (手を取り合って) (1988)

จับมือไว้ แล้วไปด้วยกัน
jap mu wai leeo pai duoi kan 
手を取り合って 一緒に行こう

เหมือนว่าไม่มีวัน จะพรากไป
muan waa mai mii wan praak pai 
僕達が別れる日などまるでないように

ทำอะไร ได้ดังฝันใฝ่ 
tam arai dai dan fan fai
夢の通りに何でもできるはず

ถ้าเราร่วมใจ
taa rao ruom cai 
もしも僕らが心を一緒にすれば

จุดหมายที่ฝันกันไว้
chutmaaitii fan kan wai 
決めた目標

ก็คงไม่เกินมือเรา
go kong mai gaan mu rao 
それは決して僕らの手に届かないものではない 

จะไปดวงดาว
ja pai duong dao 
星に行こう!

残念ながらMVがないんですが、歌詞は困難なことや挫けそうなことも、みんなで力を合わせれば乗り越えられる。みんなで手を取り合ってがんばろう、という前向きな曲です。SOTUSにぴったりですね。

画像6

画像3

14曲目。プレームとワード(!)のドキドキのデュエットです。
เล่าสู่กันฟัง Rao suu kan fang (話して聞かせて) (2001)

คืนที่ไร้แสงไฟ วันที่ใจมัวหม่น
kuen tii raiseeng wan tii cai mua mon
暗闇の夜、憂鬱な日には、

ขอเพียงใครสักคน ห่วงใยกัน
koo pieng krai sak kon fuon yai kan
気にかけてくれる誰か一人だけでもいて欲しい

วันที่เสียน้ำตา วันที่ฟ้าเปลี่ยนผัน
wan tii sien nam taa wan tii fha plieng pan
涙にくれる日も、空が変わってしまう日でも、  

เธอก็ยังมีฉันอยู่ ทั้งคน
tha yang mii chan yuu tang kon
あなたにはまだ 僕という人間がいる

ฝนที่ตกท้างโน้น หนาวถึงคนทางนี้
fon tii tok taang noon naau tung kon taang nii  
そちらで降る雨は  こちらに冷たく届く

ยังอยากได้ยินทุกเรื่องราว
yang yaak dai yin tuk ruang raao
今でも全てのことを聞かせてほしい

ยังนอนดึกอยู่ใช่ไหม เธอผอมไปหรือเปล่า
yang noon duk yuu chai mai tha poom pai ru plaao
まだ夜遅くに寝ている?痩せてしまった?

อย่าลืมเล่าสู่กันฟัง
yaa luum lao suu kan fang
話して聞かせるのを 忘れないでいて

離れている大切な人を気遣い、励まし、寄り添う歌詞に心が温かくなります。正直、こんな優しくて甘い歌をプレームとワードが歌うのが驚きです。
MVではP’Birdがとにかく優しくて、こんな異性の友人がいたら最高だな、と思います。


画像7

画像4

24曲目。ひな壇でみんなが腰を掛けて歌います。工学部に関係がないからか、ヨン・ナイのカップルは手前に座っています。
จะได้ไม่ลืมกัน (Ost.ภาพยนตร์ความจำสั้น..ฯ) Ja dai mai luem kan
(そうすれば忘れない)

ฉันขอสัญญา... จะจำทุกเรื่องราว
chan koo sanyaa ja jam tuk ruang raau
僕は約束させてもらう・・全てのことを覚えていると

ไม่ว่าร้ายหรือดี สุขหรือทุกข์ใจ
mai waa raai ru dii suk ru tukcai
悪い事もいい事も 幸せな事も哀しい事も

ฉันจะทบทวน เรื่องราวของเธอตลอดไป
chan ja toptuon ruang raau kong tha tloot pai
僕は思い出す これからもずっとあなたのことを

เผื่อวันสุดท้ายที่ฉันหายใจ...จะได้ไม่ลืมเธอ
pua wan sut taai tii chan haai cai..ja dai mai luum tha
僕が死を迎えるその日まで・・そうすればあなたを忘れない

2009年のタイの映画「ภาพยนตร์ความจำสั้น..ฯ」Best of Timeの主題曲です。良いことも悪いことも、幸せなことも悲しいこともすべて僕が覚えているよ。僕が死ぬその時まで、あなたのことを思い返せば、ずっとあなたを忘れずにいられるから。という切ない曲です。

ちなみにこの曲はSOTUS S EP12のインターンの送別会でコングポップがナイのピアノ伴奏で歌った曲でもあります。

画像9

PERAYA PARTY

画像8

13曲目。みんな大好きな曲ですよね!私はこの曲が好きすぎてP’Birdの大ファンになったんです!というわけで、この曲については次回熱く語ります。
มาทำไม Maa tam mai (なぜ来たの?) (2002年)
 - เบิร์ด ธงไชย;จินตหรา พูนลาภ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?