見出し画像

絵が上手くなりたい!(初級編)

これは私が丁度去年辺りに描いたイラストです。


デッサンがめちゃくちゃです。記事のカバーイラストは最近描いたものです。
結構マシになったと思っています。


これは、絵が上手くなりたい人の為の初級編記事です。

絵が上手くなるにはどうすればいいか?
正直継続して描くこと以外に方法はないです。
ただもう5年程描いているが全然上手くならないという人はこれをしている可能性がある。
・自分の絵を見てまた絵を描く
・新しい情報を取り入れていない
・技巧にこだわりすぎて身動きが取れない

一つ目の「自分の絵を見てまた絵を描く」こと自体は悪いことではないです。
自分の想像だけに頼って描くこともいいですが、自分の中に描き方のストックをまず増やすことが重要です。ベテランの漫画家さんは自前の技術を使い回しています。だから早く絵が描けるわけです。
なので絵がまだ発展途上だと思っている間は、2つ目の「新しい情報を取り入れる」ことをして下さい。私もしています。
情報とは、塗り方、デフォルメ、空間の描き方、構図など様々です。

絵やデザインには歴史があって世の中の絵は全て何かに影響を受けていることを知っておきましょう。漫画絵やアニメ絵もデフォルメの形が時代によって変化しています。自分が惹かれる絵柄の歴史を探り見せ方を学びましょう。

3つ目は「技巧にこだわりすぎて身動きが取れない」
これは技術書の本を読むことでデッサンのやり方や透視図法を学ぶことができます。ですが、それを端から端まで見て使いこなそうとしなくてよいです。
今理解できないことは実技でも使え無いので、走り読みして情報を頭に入れるともう本を開かなくてよいぐらいです。思い出せない技術は今の自分に必要がないものです。人は自分に必要な物だけ記憶します。
覚えた技術が使いこなせるようになったらもう一度本をペラペラめくってみましょう。

これは私の絵のPSDデータです。他人の作品データで勉強したい場合はご覧下さい!

これは私が学んだイラスト技術ですが上記データを見ながら読むとさらに理解出来ると思います。
覆い焼き発光 最も明るく際立たせたい 暗めの色を使わないと白飛びする
焼き込みリニア 最も暗くする 紫系を使うと効果的 周りを暗くして焦点を当てる部分に目を向けさせる
③乗算 下地の色と混ざり暗くなる
④スクリーン 奥にある物に青色を乗せて空気遠近法を出す


おまけに
絵を描いてお金を稼ぎたいけどどうすればいいか?についての話をしようと思います。
漫画についてだと、
エッセイ漫画は、素人並みの絵だから私でもお金稼げるはず!は、間違いではないです。
売れるには、客層を知る、宣伝、コネクションが必要になるので意外にも絵が上手くなるとは別の話です。もちろん絵が上手い方がお金に変えやすいですが…
漫画でお金を稼ぎたいなら私は同人作家なので、こちらの記事がおすすめです。


よろしければサポートよろしくお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせていただきます。より皆さまの糧になる記事やイラスト、漫画の作成の励みにします。