見出し画像

タイムテーブルで振り返る 私と音楽フェス 2014~2019

君と夏フェスみたいになってしまった。
ことしはフェス参加が厳しい。つらいですね。

「MONSTER baSH 完全攻略!!」とか書こうとしていましたが、いったんこれまでの夏フェス参加を振り返ることにしました。
タイムテーブルを遡ると、SiM MAHさんの京都大作戦の伝説のMCのように、バンドの成り上がりのような歴史を感じることできますね。
※一部画像の文字が小さいです。

2014年
「MONSTER baSH 2014」
香川県 8月24日(日) 晴れ
 初めての夏フェス。アジカン目当てで参加し、夕暮れの中で「転がる石、君に朝が降る」に感動した記憶があります。1日目チャットモンチー来てたのか・・・

2015年
「WILD BUNCH FEST.2015」
山口県 8月22日(土) 晴れ
 キートーク、フレデリック、オーラル、ワニマがまだ小さい会場なんですね、感慨深い。キュウソ・カナブーン人気がすごかった。1日目のメンツすごいな・・・

「OTODAMA’15~音泉魂~」
大阪府 9月6日(日) 大雨
 初の大雨の中でのフェス、泥だらけのサンボマスターで「全員優勝!」と叫びました。ガリガリガリクソンはよく肥えていた。

「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2015」
大阪府 12月27日(日) 晴れ
 初の屋内冬フェス。荷物とかどうするの?とアタフタしていました。コタツが最高だった・・・

2016年
「WILD BUNCH FEST.2016」
山口県 8月21日(土) 晴れ
 オーラル・フォーリミが頭角を現しつつありますね。トリのSiMに完全に心を奪われた初めての夏だったかもしれない・・・

2017年
「MONSTER baSH 2017」
香川県 8月19日(土)・20日(日) 晴れ
 初の2日間参戦でした。この辺からヤバTがグイグイ来てますね。2日目のオーラル→SiM→ホルモン→キートーク→マイファスの怒涛の連戦によって両足と腹筋を攣りました。音楽で倒れるなんてこんな幸せなことはない。
 トリのアジカンの「転がる石、君に朝が降る」で再び感動。静寂の中でゆらゆらと音楽に身を任せる。騒ぐだけがフェスではないと再確認させてくれました。

「THE EYEWALLNiGHT vol.1」
兵庫県 10月15日(日) 雨
 台風の目をモチーフとしていたらなんと台風で延期になってしまったアイウォールナイト。フォーリミのBlah Blah Blahカバーが新鮮でした。同行者の靴が吹っ飛んだりいろいろとありました、さすが台風。

「ポルノ超特急2017」
京都府 12月24日(日) 晴れ
 初のバンド主催の冬フェス。出演バンドが口々に主催者ロットンに対する愛やリスペクトを語っており、いいものだなあと感じました。

2018年
「METROCK 2018」
大阪府 5月19日(土)・20日(日) 晴れ
 初の都市型フェス。ビッグネームが多いですね。海沿いの会場、とてもきれいな芝生の上で快適!移動がこんなにも楽なフェスは初めてでした。
 しかし都市型だけに、すぐ将棋倒しが起きるなど全体的に足腰が弱いように感じました。それを危惧してかモッシュダイブが厳しく禁止されており、2019年から完全禁止に?フェス入門としては最適なイベントだと思います。

「WILD BUNCH FEST.2018」
山口県 7月28日(土) 晴れ(29日は台風で中止)
 開場が大幅リニューアルとなったワイルドバンチ。海沿いから移動したことで動線が大きく改善され、ステージ間の移動ストレスがほぼゼロ。しかし会場に入るまでが困難で、ポルカはほぼ見れませんでした。ここだけ残念。
 クロスフェイス、コールドレイン、ラスベガス、SiM、オーラルとかいう頭おかしいんじゃないかっていうくらいカロリーの高い最高の並びを現実にしてくださってありがとうございます。
 SiMにて「ギター弾ける人ー!」とステージに観客が上げられるサプライズ。ドリームですねえ。

「ONE THOUSAND MILES TOUR 2018」
大阪府 12月18日(火)
 Zepp OSAKA Baysideの柵は主張が激しすぎて好きではないです。
 海外からDon Brocoが来てくれました。ワンオクのAmbitionsツアーのゲストで聞いて以来気になっており、ここしかない!と参戦。同行者とはぐれてたまたま隣になった韓国人?の方と一緒に楽しみました。音楽に国境はないんだなあ。

「ポルノ超特急2018」
京都府 12月22日(土)・23日(日) 晴れ
 銀閣ステージの移動があった年。サバプロが徐々に浸透し始めている。サンボマスター、スーパービーバーはいつも心に刺さる言葉をくれます。泣ける。

2019年
「MONSTER baSH 2017」
香川県 8月24日(土)・25日(日) 晴れ
モンバス20周年!同行者の都合等々で、かなり前準備で話し合いをしました。あーでもないこーでもないと話したり役割分担したりと、すべて含めての夏フェスの醍醐味と捉えています。いつもありがとう。
 ついにサバプロがメインステージまで来てますね。開始3曲は激しめで、そのあとに「CMの曲です!」とRight&Leftを演奏。激しい曲と綺麗な曲どちらも魅力的なサバプロですが、これからどうなっていくのだろう。ワンオクのように第2章へと推移するのか。いつまでも「ファッキンジャップくらいわかるよバカヤロー」と叫んでほしいものです。

「ポルノ超特急2019」
京都府 12月21日(土)・22日(日) 雨
 カタカナロットン登場により入場規制となった銀閣ステージ。銀閣はフェスというよりライブ会場みたいでとても好きです。床滑るけど。
 ずっと聞きたかったNOISE MAKERとCRYSTAL LAKEでもう終わってもいいと思うほどに大満足。しかしMAHさんはそれを許してはくれなかった。
 SiMの開幕「コラボ大会お疲れ様です。お前ら死ねェェェェェェ!!」と
いきなりf.a.i.t.h×2、さらにKiLLiNG ME、とどめにf.a.i.t.h。ありがとうございました。

 振り返ってみると、当時興味がなくても、いまでは喉から手が出るほど見たかったというアーティストがいっぱいいることに気付きました。(女王蜂とか)
いつでも見れるから、と見送ったライブも沢山あります。
当たり前にいつでも見れなくなっている現在、大変惜しいことをしていたのだと後悔の念もあります。
 解禁の暁には、体力と精神の限りフェスを、ライブを楽しみたいと思う所存です。みんなの溜めに溜めこんだエネルギーはそれはもう凄まじいものとなり、また見たことのない景色と感動を与えてくれると信じています。
Don't stop music!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?