初心者向けのAPEX

画像1

どうも、オタクです
最近、ステイホームだとかVtuberとかの影響もあってAPEX LEGENDSを始める人が増えました
今日はそこそこやってるAPEXの初心者向けの話とかしたいなって思ってます
初心者に色々話せるほどお前は上手いのかと言われたら、ちょっと怪しいですけど、ダイヤ帯にお邪魔してる程度の実力です
昨今のAPEXブーム、始めたばかりの人には話せるだけのことはあると思います。必ずしも正しいわけではないので、参考程度に留めてください

APEXってどんなゲーム

まあ、まずはそこですよね
APEXとは60人1マッチで、3人1チームの20チームが一位(チャンピオン)を目指すバトルロワイアル形式のFPSです
最近流行りのVtuberの影響で始めた人が身近にいて、その初心者からの疑問とか聞いてそこから解説していきたいと思ってます
FPSの基本とか、バトルロワイアルの基本とかの話はあんまりできないと思うので、初心者向けとは言ったものの、基本的にはAPEX、というかFPSとバトロワに関してはある程度知ってる、またPCでプレイしていることを前提で話を進めます

操作方法

まず、操作方法が分からん
これに対しては慣れとしか言えません
けれどもそれではこの記事の趣旨が失われてしまいます
ちょっと掘り下げていきましょう

・回復が皆早い!どうやってやってるの?
これに対しては、慣れの一言では片づけられるし片づけられないと思います
デフォルトでAPEXの回復は4キーに割り当てられています
正直、漏れも4キーはかなり辛かったです。ぶっちゃけ無理でした
なので、漏れはWASDに近いFキーを選んで割り当ててます
PUBGやってた人からすると有り得ないかもしれないですけど、近くて分かりやすいキーを選択するのは有りだと思っています
その他にも、マウスのサイドボタンやVキーに割ってる人もいます
自分に合ってるキーを選んでください

・武器切り替えが分からない!というかショートカットってどうしてる?
武器切り替えは基本的にマウスホイール、1キー、2キーの武器切り替えはデスボックスを漁る時くらいしか正直使いません
デスボックスを漁る時ですけど、このスコープは好き!装備しよう!と思って付けたはいいけど自分の付けたかった武器じゃなく別のに付いた、しかももう一つの武器のスコープの武器が外れていた!って経験は一度じゃないと思います
一度、漁る前に自分の武器を確認して漁る。その後にもう一つの欲しいスコープがある時は一旦キーボードを見て、武器を切り替えて装備
拡張マガジンとかアタッチメントはそのまま上位互換が装備され続けるから気にしないで良いです
スコープだけ気を付けましょう

・アイテム整理の仕方が分からない。どうすればいいの?
これは難しい。正直今でも悩んでます
でも、方針を固めればある程度できると思います
例えば、自分が今持っている武器、もしくは自分の使いたい武器に対してのアタッチメントだったり拡張マガジンだったりとシナジーのあるアイテムを持っておくのが良いでしょう
例えば、ショットガンを使いたいから今は別の武器を持っているけど、ボルトは所持しておくとか、スナイパーを使いたいから倍率の高いスコープを持っておくとか
逆にライト武器しか持ってないけど、ヘビーの拡張マガジンが手に入ったからライト武器を捨ててヘビー武器に切り替えるとか
武器に関しては、メインとサブがありますが、極力メインが味方と被らない事が望ましいです。サブについては、被っていてもいいし、なんなら味方と弾のシェアが出来るので被ってても良いと思います
だからと言って無理に被せる必要はもちろんありません
それらは射撃訓練場で確認できるので、一通り確認するといいと思います
詳しい事は別の記事に書こうとおもいます

キャラ毎の性能について

これについては詳しい事は別記事にしてもいいかも
APEXでは、各キャラにそれぞれ常時発動型のパッシブスキル、キーを押して発動させる戦術アビリティ、長いクールタイムがかかるものの、強力なアルティメット(通称ウルト)の三つのスキルがあります
純粋なFPSの技量や上手いバトロワの立ち回りだけではなく、このスキルをいかに使いこなせるかがAPEXをプレイする上では重要になってくると思います
三人一チームのゲームなので今回はとりあえず三人だけ。初心者おすすめのレジェンドを簡単に説明解説、このキャラを選べば初心者はとりあえず大丈夫ってのを教えます

まずはライフライン

らいふら

通称青山テルマ
味方の体力回復と強力な蘇生の力を持った後方支援型のレジェンドです
パッシブで、ダウンした味方を自動で起こせるドローンを展開し、戦術アビリティでは、回復の遅い体力(大体肉って呼ばれてる)を回復させるドローンを展開させることができます
ウルトは回復アイテムが多く詰まってたり、紫アーマーとかデジタルスレッドとかも出せるライフラインパッケージを投下させることができます
現在では回復高速が無くなったものの、味方を援護する優れたキャラであることには変わりありません
小柄という被ダメージが増加するパッシブがついている為、使う分には不利な条件を抱えてますが、ダウンした味方を勝手に蘇生できる能力、序盤から紫アーマーを出せたり回復が足りなくなった時にライフラインパッケージで補充できるといった能力はめちゃつよです
初心者から中級者、上級者までも愛用している人が多く、チームに1人はいるとひじょ~にありがたいレジェンドです

次にジブラルタル

画像3

これはかなり賛否両論あると思います
戦術アビリティでは敵味方問わず攻撃を通さないドームシールドを展開、パッシブでは照準を合わせている時にダメージをカットするガンシールドを展開できるジブラルタルは正にタンク役だと言えます
自身も鉄壁という特性を持っており、そもそも貰うダメージが15%カット
ガンシールドは、50ダメージをから上半身のほとんどを護ってくれます。大体白アーマー分くらい
ウルトは支援爆撃の要請。ウルトを投げた時、赤い円が表示されそのエリアにランダムで爆撃が降ります
このウルトは、攻撃には勿論味方が逃げる時にも使えます
味方がダウンした、とりあえず助けたけど敵が詰めてくる!
そんな時にジブラルタルのウルトを投げ込めば敵は近づけないし、爆撃で目くらましすることも出来ます
ただ、注意する点として味方には爆撃のダメージが入りませんが自分にはがっつりダメージが入ります
ウルトを使って敵陣に乗り込んだはいいけど自分のウルトでダウンしたでは本末転倒です
色々と話しましたが、正直タイマンだったらよっぽどのことが無い限り負けません
一定のレベルを超えるとジブラルタルに求められる役割はかなり増えます
ドームシールド内での戦闘、ドームファイトって言うんですけど、まずこれが出来るようになること
攻めのドームシールド、退く時の障害物としてのドームシールドなどこのキャラで出来ることはかなり多いです
どうしてもヒットボックスが大きいため、攻撃される対象になってしまいがちですが、それでも攻撃を受け止めつつ反撃できるポテンシャルを持っています

最後にブラッドハウンド

ブラハ

ブラットハウンド通称ブラハ
スキャンで敵の位置を把握したり、一分くらい前までに敵が通ったらトラッカーが表示されて近くに敵が近くにいるかな~ってのが分かります
ウルトはなんかデカい声出して足が速くなって視界が白黒になります。そんでもって敵が赤くハイライトされてバンガとかガスおじとかの煙系を全部無視して見えます
正直、スキャンしてるだけ十分仕事出来るんでまじで初心者におすすめです

最後に

なんかごちゃごちゃと書いてたんですけど、漏れ自身は大したことない人間なので賛否両論あると思います
まあでも少しでも役に立ってればいいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?