見出し画像

【毛皮のマリーズ】

note登録したものの、好きなものや日常のこと、書いてみたいことが色々ありすぎて。

何から書こうか悩んでしまって何も書けずにいたけれど、久々の平日休みにカフェでモーニングを楽しみつつ好きな音楽を聴いていたら、やっぱりこれは外せない!ってことで好きな歌手についてまずは書くことにした。

タイトルにもしたけれど「毛皮のマリーズ」というバンドは、解散してしまったけど私の人生においてかなり大切なバンド。

出会いは大学生の頃。地元の古着屋のBGMが気になった。すごい好きな感じの曲!聞き取った歌詞「めりーるー」を頼りに検索してみたら、毛皮のマリーズ「Mary Lou」がヒットした。帰宅してからYouTubeやニコニコ動画でマリーズを検索しまくり、あっという間に虜になった。

今まで誰かにマリーズを勧めると「声が苦手」と言われることが多かった。でも私はボーカル志磨さんの声がすごく好きだ。かっこよくて、色っぽくて、切なさや悲しさも表現できて、たしかに特徴的ではあると思うけど、愛の歌を歌わせたらこれ以上ないってくらい愛に溢れてると思う。

「愛のテーマ」はハッピー感もあるし歌詞もとても好きで、いつか自分が結婚式をするときは、この曲を使いたいなぁ♪とずっと自分の気持ちを温めてきた。夫と知り合ってからマリーズを勧めたときはやっぱり「声が苦手」と言われたけど、結婚式のBGM選曲は私に任せてもらえたから、自分のためにケーキ入刀で「愛のテーマ」を使わせてもらった。

昔の曲だと「センチメントがお好き?」「クライベイビー」あたりも好きで、アルバムだと「Gloomy」(なかでも「平和」が好きな曲)、解散前くらいだとファンなら好きで当たり前だと思うけど「星の王子さま」「ダンデライオン」あたりがストライク。「彼女を起こす10の方法」も大好き。

マリーズの曲って過激なのとゆったりめなのがあると思うけど、どちらかといえばゆったりめのが好きなんだなぁ…。あぁ、でも「人間不信」とか「恋を越えろ」とかも好き。

バンドは好きでも忙しかったりでなかなかライブに行けなかった私だけど、「夏の魔物」というフェスで一度だけ毛皮のマリーズのステージを見れた。ギターの西くんが、自分のギターに火をつけていた。それを見た私は興奮や高揚もあったからか「すげぇ!!!これがロックか!!!」と思った。

大好きなマリーズが解散するという発表をしたときには、「マリーズ好き」と言いまくってたもんだから、知り合いから「マリーズ解散するんだって!大丈夫?」と心配された。それはそれはショックで、今までだって好きなバンドの解散なんてよくあったけどなかでも一番ショックだった。でもマリーズの音楽が無くなるわけではない!自分が聴き続ければいいだけ!ということで、今でも聴いてるバンドのひとつ。

夫が志磨さんの声はあまり好きではないのはわかってるから、自分一人か、子供と二人で車に乗ってるときにも聴いたりしてる。いつだったか、マリーズをかけながら子供と車に乗っているとき、信号で止まった時にチラッと子供をみたら、マリーズの音楽に合わせてちょっとノリノリな感じで手を振っていたのをみて、なんだか少しグッときたのを覚えてる。いつか子供と一緒にマリーズ歌える日がきたらいいなぁ、なんて思ってる。レッツ・シング・ア・ソング この素晴らしい世界のために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?