見出し画像

《知らないと損!?》入国・出国手続をアップデート!

こんにちは!mot_note編集部です。

今回は、日本からの出国・入国手続きをスマートにするためのヒントについてです。「コロナ禍以降海外に行っていない!」という方にもわかるようにやさしくまとめていますので、次のご旅行・ご出張にお役立ていただければうれしいです。

日本からの出国・日本への帰国の現状

日本から海外へ出国する際は、搭乗手続き・保安検査などの出国手続きを行い、海外から日本へ入国する際は、検疫・税関申告などの入国手続きを行う必要があります。入国に関しては、日本人や再入国する外国人は入国審査が不要なため、出国と比べれば手続きは簡単でしたが、検疫においてはコロナ禍における強化措置により煩雑化し、これまでよりも時間が掛かるようになりました。
そんな現状を空港や政府も課題と強く認識したのか、ここ数年で入出国の手続きも変わり始めています。

出国・入国手続きもデジタル化へ!

出国・入国にかかる手続きは、手書きの税関申告書やパスポートの提示、長蛇の列に並び順番を待つなど、手間や時間がかかるといった煩わしさを感じることがあると思います。各航空会社や空港からは、以前よりスムーズな出国のための便利なサービスが提供されてきましたが、ここ数年のコロナ禍の混乱もあり、非接触や待機時間を削減するために、デジタルを活用した出入国手続きの進化が進んできました。

出国手続きのデジタル化で”顔パス搭乗”!

2021年7月より、「Face Express」という成田空港・羽田空港から提供が開始されたサービスで、最新の生体認証システムを採用した出国手続きです。
出発ロビーに並んだ専用機でパスポートや顔写真の登録を行えば、その後の出国手続きは”顔パス”で搭乗までできてしまうという何とも快適なサービスなのです。

Face Expressの詳細は、以下にまとめましたのでご覧ください。

帰国(入国)手続きのデジタル化「Visit Japan Web」

「Visit Japan Web」とはデジタル庁が提供する、入国審査や税関申告、検疫などをウェブ上で行うことができる入国手続きオンラインサービスです。2021年12月よりデジタル庁が提供しているものですが、2022年11月より一部アップデート。これまで「My SOS」(新型コロナウイルス陰性証明などを登録するためのアプリ)で提供されていた検疫手続き機能がVisit Japan Webに移行されました。これにより、Visit Japan Webで、検疫手続き・入国審査 ・税関申告に必要な情報を登録しておけば、それぞれの QR コードを提示するだけで入国に必要な手続きが行えるようになりました。

Visit Japan Webの詳細は、以下にまとめましたのでご覧ください。

旅のスタート、終わりをスマートに!

出国・入国する目的は出張やプライベートな旅行などさまざまです。
どんな旅であっても、こうしたサービスを利用することによって、気持ちや時間に余裕ができたり、「ちょっとスマートな自分」を味わえたりします。みなさまの次の旅のスタート、そして終わりが素敵なものになりますように。


当社サービスサイト(以下)では、ビジネス出張に関する”旬の話題”を定期的に更新しています。

◆海外渡航に関する最新情報をまとめて配信!
 MOTトラベルインフォメーションのご登録はコチラ ▼