見出し画像

「ヘルシオ」の塗装剥がれ。家電店の長期保証に入るがベター!

最近の悲しかった出来事。それは、SHARPの誇る(?)ウォーターオーブン「ヘルシオ」ちゃんの庫内の塗装剥がれである。


大活躍のヘルシオちゃん、蒸気にやられる。

ヘルシオちゃんを購入してからというもの、電子レンジとしてはもちろん、ウォーターオーブンとして使わない日はない。
「まかせて調理」は本当に任せて調理できて便利なのだが、私が最も使うのは、まかせて調理の蒸し物である。特に、ブロッコリーやら、もやしやら、とうもろこしやら、野菜を蒸してくれるのは手間いらずで超便利である。しかも、ヘルシオちゃんは本当にいい塩梅に仕上げてくれる。ブロッコリーとか、ちょうどいい硬さ!そして心なしか、ヘルシオちゃんで調理した野菜は美味しいのである。
そんなある日、いつものように蒸し物をした後に、庫内をフキンで拭いていると、
「おや????なにこの黒いの??」
「庫内の塗装剥がれているやんけー!」

修理しなくても問題ない。らしい。

まだ買って1年ほどのヘルシオちゃん。なんで??てか、これ大丈夫?食べ物に異物混入するぞ!と思って、早速サポートに修理相談。
いろいろ面倒なので端折って書くと、

庫内の塗装が剝がれても使用に問題はない。
ただ、一度剥がれているので、今後も塗装剥がれが拡大する可能性はある。
庫内を修理するとすると、持ち帰ってバラシての修理となるので、簡単に見積もって6~7万円する。
塗装剥がれの一部を直すような応急処置の方法はない。

出典なしの私の要約

いやいや、修理代が6~7万円だったら、もはや型落ちの新品買えるレベルやん。今まで、ちゃんと、使用毎に水分拭きとって使ってたのに。(涙)

結論、庫内の塗装剥がれは問題ない。

ということで、1週間くらいは凹んだのですが、結局そのまま使ってます。笑
その後、ちょっとずつ、塗装剥がれ拡大していますが、まぁ、しゃあない。
自分の中で一つ反省点としてあるのが、「使用毎に水分拭きとって使ってた」のではあるのですが、2回連続で蒸し料理したことがあった(庫内拭かずに)ので、それは反省しています。多分、水分が塗装の細かい亀裂に入りこんでいる状態で、さらに蒸し料理をすることで庫内が熱くなり、入りこんだ水分が蒸発して塗装剥がれにつながったのだと思う。

ヘルシオの手入れは丁寧に。

ということで、教訓として、ヘルシオの手入れはちゃんとしましょう。(蒸し料理は2回連続でやらないこと!)
あとは買うときに長期保証入っていると安心かも。水分を多く使う調理器というのはやはり壊れやすいそうです。(ネット調べ)

サポートいただけると嬉しいです。頂いたサポートで日々ネタを探したいと思います。