見出し画像

2022年8月6日 アーセナル vs クリスタルパレスの感想

ついにプレミアリーグ開幕しましたね。
今シーズンからDAZNで見れなくなってしまったので直前まで迷っていましたが、無料キャンペーンがあったのでSPOTVで一旦見てみました。

プレミアリーグ第1節 開幕戦 アーセナル vs クリスタルパレスの一戦。
今シーズンのアーセナルは補強がすごく注目されていますね。
ジェズスは、プレシーズンでもものすごい活躍をしていたので注目です。
プレミアリーグでの実績もあるので特に心配はありません。

個人的には、ジンチェンコも注目してみました。
シティにいたときは正直あまりいい印象がなくて、(自分の目が肥えていないんだとは思いますが)
ジンチェンコのところは結構狙われるイメージがありました。

さて、結果2-0でアーセナル勝利となりましたが、私の感想を自己満で発信してみます。

1.ジェズスの存在感
結果、やはりすごくよかったですね。
最近のアーセナルはゴール前のスピード感がすごい。少し前よりもゴール前ので細かいパス交換に迫力を感じました。
狭いスペースで受けてからのターン、ゴール前での2、3人を引き付けるドリブル、見ごたえがありました。
個人的には、マルティネッリとの関係性には注目していきたいです。
同郷ということもあってか、やはりマルティネッリはボールを持ったら常にジェズスを意識しているように感じました。
彼の中でジェズスにボールを預けることの優先度はだいぶ高いのでしょう。
そういった場面が何度も見られました。

あれだけジェズスが目を引き付ければ、マルティネッリもさらなる活躍がありそう?

2.ジンチェンコのタスク
明らかに中央に入ってきていましたね。
攻撃時はトーマスと2ボランチの形になっていました。
アルテタ的には、やはり中盤の底で使いたい考えがあるんでしょうか。
予想だと、ティアニーが戻ってきたらジャカの位置になりそうかな?と思っています。

3.自陣でのビルドアップ
今回少し気になったのは、ラムズデールからの組み立て時にミスが見られたこと。
ちょっと私には詳しくはわかりませんが、
DFのメンバーが少し変わっているのが影響しているのか。
サリバの加入、ホワイトのRSB起用、などですかね。
個人的に、ラムズデールの低弾道フィードが好きなんですが、
中盤で引っかかるのが気になりました。
強豪クラブとの試合では命取りになるか、、、

昨シーズンブレイク?したラムズデールですが、
翌シーズンも好調を維持できるか注目していきましょう。
※オールオアナッシング見たら、さらにラムズデールを好きになりました。

私の感想はこんな感じです。
戦術など詳しくはわからないですが、率直な感想を書いていけたらなーと思っています。
ありがとうございました。

※今期はマンチェスターユナイテッドも見てみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?