見出し画像

【#てれアクト】1~10本目まとめ【#workfromhomeactors】


6月25日に目標の50本連続更新を達成した、てれアクト企画。
これまでの脚本を振り返られるよう、10本ごとにまとめた記事を公開いたします。
1~5本目までが無料サンプル、6~10本目までは有料noteです。(あらすじと脚本の一部は無料でご参照頂けます)
どの脚本も家で演じて配信できる、2分20秒以内のひとり芝居。いずれもショートショートなので、スキマ時間にサクッと読めます。読んで頂くこと、演じて頂くことも引き続き大歓迎です。

①『Zoom会議終わったんですけど』(無料サンプル)
https://note.com/mosukuwakanu/n/nef0e7bf0f081

リモート中の会社員のZOOM会議中、画面を切り忘れたまま部長がカツラを外してしまい…?!
自粛期間中のZOOM会議で起こりがちな失敗からヒントを得て創作したコメディ。

②『包丁で素振り』(無料サンプル)
https://note.com/mosukuwakanu/n/n860d2ed920b5

包丁で素振りをしながら思いのたけをぶつけるツイキャス配信。思うところをうまく言葉にできない時は、フィジカルに語らせるのがよいのではと思いました。実際に演じる時はくれぐれも気を付けてください…。

③『自炊で死ぬ人類系ユーチューバー』(無料サンプル)
https://note.com/mosukuwakanu/n/n392f25868449

自粛期間中、料理にハマる自炊初心者にむけて警告するユーチューバーの動画配信ネタです。全国の自炊で死ぬ系人類に捧げます。

④『猫カフェに行けなくてもう限界。』(無料サンプル)
https://note.com/mosukuwakanu/n/n0f85aa09b6af

猫カフェに通えないストレスMAXの人が、家にある柔らかいものに猫愛をぶつける、ほぼ猫への叫びで出来ている、セリフのほぼない脚本です。

⑤『イニシャルW』(無料サンプル)
https://note.com/mosukuwakanu/n/n0647cd43beeb

東京都がスーパーでの密を避けるため、イニシャル順での入店検討のニュースを見た知人の「和田さんとか最後のほうなの?」というツッコミにヒントを得た作品です。イニシャルWの人が、あいうえお順でもアルファベット順でもいつも最後の方になることを嘆いて革命を起こそうとしてます。

⑥『平日の昼間の公園』(有料note:300円)
https://note.com/mosukuwakanu/n/n663ec2e70c75

普段会社勤めをしている人が、平日の昼間に公園で出会った人、見たものについてゆるゆる語る、コロナ騒ぎと並行して続く平和な日常を描いた作品です。

⑦『東京都下ラプンツェル』(有料note:300円)
https://note.com/mosukuwakanu/n/n97ba8d2660a5

自粛期間中に家に閉じこもっている女性が「自分がラプンツェルだったら」と夢想する作品。現代日本のお姫様はたぶん、窓から垂らした髪の毛から王子様が登ってくるのではなく、自分の代わりに会社に行ってもらうことを夢見るだろうな。

⑧『不謹慎なおめでた』(有料note:300円)
https://note.com/mosukuwakanu/n/nfbf21673ecc5

不妊治療を続けてようやく妊娠したものの、時勢柄素直に周りに言えない女性が、友達に電話してお祝いしてもらう話。「自分は空気を読むのに、赤ちゃんは空気読まずにこんな時期に出来ちゃった。将来が楽しみよ」と明るく話す作品です。

⑨『3人暮らし』(有料note:300円)
https://note.com/mosukuwakanu/n/n6b6e526acc81

私と友達と友達の彼氏との3人暮らしの話。東京がロックダウンされるという噂があって、都内から友人の彼氏が家に避難してきたけれど、友人には名古屋にも彼氏がいたはずじゃ…? という、ある女性の3人暮らしについて。

⑩『今夜なに食べる?』(有料note:300円)
https://note.com/mosukuwakanu/n/n665752a2ee11

休校やテレワークで、いきなり家族全員分の食事を3食作らなくちゃならなくなった主婦が、うるさい旦那や子供を料理してしまいたい! と包丁をふるうけどハートフルな話です。

劇作家モスクワカヌ、自分の生存戦略のために脚本を書いてみるプロジェクト

てれアクト
~work from home actors~

■てれアクトとは
家で1人で誰でも演じることが出来て、スマホがあれば撮影も配信もできる、2分20秒以内の1人芝居の企画名。

■モスクワカヌが挑戦すること
・「てれアクト」用の2分20秒以内の1人芝居を50本書く
・毎日1本、無料もしくは有料の脚本を公開していく
・2020年3月以降の日本で暮らす人々のことを書く

■脚本利用について
noteにてご購入いただいた脚本は、ご購入者様自身での上演・配信にご利用いただけます。(サンプルとして無料公開している脚本はどなたでもご利用いただけます。)この企画に関しては、モスクワカヌへの上演許可の申請は必要ありません。
また配信の際には「#てれアクト」「#workfromhomeactors」のハッシュタグをつけて頂けますと幸いです。(見つけるため)

■著作権について
このnoteで公開している作品の著作権者はモスクワカヌになります。
許可のない改変、剽窃、盗用はされませんようお願いいたします。


応援・サポート、いつもありがとうございます。 気持や生活、いろいろ助かります。 サポートを頂いた方宛てに、御礼に私の推し名言をメッセージ中です。 これからも応援どうぞよろしくお願いします。