見出し画像

feat.クレバス2020企画『キクカク企画』始動します。

キクカク企画

― あなたの話を、聞いて、書く―
feat.クレバス2020企画『キクカク企画』

2023年9月に上演される演劇公演、劇作家女子会。feat.nooクレバス2020の連動企画として、この度『キクカク企画』を始動いたします。
本企画は、劇作家モスクワカヌが「2020年、もしくは2023年のあなたの話」をテーマに、自身の思いや体験を戯曲として作品化したい方を募集し、モスクワカヌ自身が応募者にインタビューした内容から短編を書き下ろす企画です。

【モスクワカヌより】
劇作家女子会。feat.noo クレバス2020にて上演される脚本『It's not a bad thing that people around the world fall into a crevasse.』は、モスクワカヌがコロナによる緊急事態宣言中に書いた50本の短編が元になった作品です。それらの短編はノンフィクションではありませんが、いずれも2020年に、作家が友人知人から聞いた話や、見聞したニュースからインスピレーションを得て脚本化したものになります。
あれから3年。
すでにコロナ禍の日常が遠景になったかのように思われますが、9月公演を企画し上演のための準備をすすめていく過程で、今でも、いえ今だからこそ語られる言葉、語りたいという思いがあることを知り、それらを何らかの形で掬い上げられないかと考えて、この「キクカク企画」を行おうと考えました。
私は人の話を聞くのが好きです。
この世界に在るものやこと、まだ現れていないなにかを書かせてもらえたら光栄です。
あなたの話を聞かせて、書かせてもらえたらと思います。
企画の詳細は以下になります。どうぞご確認くださいませ。
ご応募、お待ちしております。


【キクカク企画について】
■概要
「2020年、もしくは2023年のあなたの話」をテーマに、自身の思いや体験を戯曲として作品化したい方を広く募集いたします。
希望者にはモスクワカヌ自身がインタビューを行い、その内容から短編戯曲を書き下ろしさせて頂きます。

■応募資格
特になし。自分の話や思いをモスクワカヌに戯曲化してほしい方なら誰でもお申込みいただけます。
※応募者の方が匿名希望の場合も受付いたします。

■募集期間
5月10日~希望者の人数が上限に達した時に締め切り

■応募方法
feat.noo.mw@gmail.com のメールアドレスまで、件名を【キクカク企画への応募】として以下の項目をお知らせください。
① お名前
② 希望されるインタビューの形式(対面、オンラインでzoom等)
③ 戯曲化したい内容についての簡単な説明
④ ご連絡先のメールアドレス、電話番号

■書き下ろす脚本について
・脚本は5~10分程度の1人芝居の形式のものが基本となります。
※時間、人数を増やしたい場合は応相談となります。 
・書き下ろした脚本は9月公演に連動する企画として、一定の期間、展示もしくは配布を行います。
・脚本のジャンルや内容については応募者の方の意向をヒアリングさせて頂きます。ご希望に沿えない場合がありますことも、あらかじめご了承下さいませ。

■脚本公開までの流れについて
①対面もしくはzoomにて、脚本化したいお話を、モスクワカヌがインタビューします。基本的に1人1回、1~2時間程度を予定しております。
②インタビューの後、その内容を元に脚本を書き下ろします。
書き下ろした脚本は公開前に応募者の方にご確認頂き、承諾を得た後に公開いたします。
※作家と応募者の方の間で、事前に本企画に関する契約書を取り交わします。

■脚本料について
本企画は応募者の方から脚本料をいただく企画となります。
脚本料は「15,000円(税込)」です。
※上記は5~10分程度の1人芝居の形式の書き下ろしの場合です。
上演時間、人数を増やすことをご希望の場合は応相談となります。

恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。
お支払いは銀行振込となります。

■脚本の著作権等について
・書き下ろした脚本は、作品の元となるお話を伺った応募者の方のみ、上演や映像化等に自由にご利用頂けます。
・脚本の著作権はモスクワカヌに帰属いたします。そのためご利用の際に内容を変更する場合は事前に作家にお知らせ下さい。

■脚本の公開や使用について
・書き下ろした脚本は、劇作家女子会。feat.nooクレバス2020の演劇公演に連動する企画として、会場での展示およびweb上での公開等に使用させて頂きます。
・公開期間は、2023年10月末日までを予定しております。
・公開期間の終了後、作家および団体が企画で書き下ろした戯曲の上演等を企画する場合、応募者の方に事前に許可をとるようにいたします。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にfeat.noo.mw@gmail.com までお問い合わせください。

応援・サポート、いつもありがとうございます。 気持や生活、いろいろ助かります。 サポートを頂いた方宛てに、御礼に私の推し名言をメッセージ中です。 これからも応援どうぞよろしくお願いします。