見出し画像

ss(えすえす)のすすめ

森久保要素のあるほうはこっち→https://note.mu/mossann298/n/nc44bc24ebd99

始めに

この文章には私個人の意見が多く入っており、その道のプロが見たら何言ってんだこいつとなる可能性がありますが、寛大な心で許してください。
オタクアドベントカレンダー、『ssのすすめ』始まります。

1.そもそもss(えすえす)って何だよ

ss(えすえす)(以下ssと表記)とは、主に台本形式で進められる簡易な小説のことです。台本形式というのは以下のような形式のことです。

キャラの名前「台詞」効果音

「」以外にも()を使って心の声を表したりします。
これではわかりにくいので具体例を挙げると、以下のような感じです。

大学生(…あ、1限遅刻じゃん)

大学生「…どうせ出席取らないしブッチして寝るか~」ゴロン

小説とは言いましたが地の文が無い(または普通に比べて少ない)ので、どちらかというと漫画とか絵本みたいなテンポで進行して行きますね。絵は無いですが。それと、比較的短めな作品も多いです。

ssが投稿されるのはpixivなどのコミュニティサイト、ss速報などの投稿サイト、珍しいところだと2chなんかに投稿する人もたまにいます。
それらを転載してまとめているサイトもあるのでss探すときはオススメですね。たまに投稿元のログが流れてたりするので。

2.ssの魅力ってなんだよ

まず挙げておきたいのは『手軽に読める』こと。
さっき説明した通りなんですけど、ssには地の文が無くて短めの作品が多いから、小説とか苦手、そもそも読む時間ないわという人でもとっつきやすいと思います。あと、大体のssは無料で公開されてるので、お手軽でアドです。

次に、『種類が豊富』なこと。まどマギやアイマスなどの二次創作からオリジナルキャラが主役の物、その中でもほのぼのやギャグ、シリアスなど色々あるので、好きなジャンルがきっと見つかると思います。
…あ、オリジナルキャラとは言いましたが、『男』とか『女』とか『友』みたいにとても簡素でわかりやすい名前をつけられてるのがほとんどなので、このキャラ誰だったっけ?が起こりにくいのもいい所だと思いますね。

『妄想が広がる』ことや『テンポが良い』ことも大きな魅力の一つです…が、口で説明するの難しいし面倒なので先に参考資料をご覧ください。
「先輩」と「後輩」と言うキャラが出てきます。

先輩「いい雰囲気だね、ここ。紅茶もケーキも美味しいし」

後輩「はい…お気に入りの隠れ家なんです」

先輩「ふふっ、なにそれ。おじさんみたいだよ?」

後輩「お、おじさん…」

先輩「冗談。ほら、これお詫び。あーーん」スッ

後輩「えぇっ、そんな…恥ずかしいんですけど…」

先輩「早くしないとショートケーキが落ちちゃうよ」

後輩「あうぅ…あ、あーん」パクッ

先輩「どう?」

後輩「美味しいですけど…恥ずかしぃ…」

先輩「ふふっ、顔真っ赤だよ?」

後輩「むーりぃ…」

先輩「あ、ケーキあげたからそっちのティラミスちょっと頂戴?」

後輩「…最初からそれが目的だったんですか?」

先輩「半々ってところかな」

後輩「わ、わからない…」

はい。こういう。
キャラ同士の掛け合いメインなので『テンポが良い』と感じたと思います。
また、今のssを読んでみてどんな映像を思い浮かべましたか?
紅茶とケーキを食べてて、隠れ家というワードが出てきたから、静かなカフェ?はたまた本当に隠れ家?先輩は高身長のイケメン?実はちっちゃい女の子?などなど、人によってさまざまな妄想が広がったと思います。これが『妄想が広がる』ということです。
地の文や挿し絵などによって明確な情報が示されにくいので、逆にそれを自分好みに妄想で補いながら読み進めていくことができるんです。
(今のssは意図的に情報を絞って書いたところがあるので、ここまで情報が示されないのは稀かも)

3.おすすめのss

ここまでの話で「興味でたからちょっと読んでみようかな」ってなった人のために、おすすめのssを何本か紹介しようと思います。

男「監禁されて始まる恋?」
https://ex14.vip2ch.com/i/read/news4ssnip/1323870132/
タイトルが若干不穏ですが、中身はゆるめのギャグ恋愛モノです。個性的なキャラの掛け合いが面白い。

男「引っかかったなwwww」幼馴染「…………」
http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/1769699.html
いわゆる幼馴染モノですね。ちょっと(かなり)鬱陶しい男とつれない幼馴染の掛け合いもさることながら、ジンとくる要素も含んでる、完成度の高いssです。

女「好きです!付き合ってください!」女友「……」
http://ayamevip.com/archives/45034278.html
ギャグに分類されるssだが、百合のオタクがそれだ~~ってなるような要素もガンガン含んでてエモいです。読んで。

勇者「死神のご加護がありますように」
http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/1862459.html
ドラ◯エ的なファンタジー世界観が舞台で、いわゆる勇者モノのssです。主人公がちょっとブラックで、だけどめちゃくちゃかっこいい。一般的な勇者とは戦い方とか全然違うけど戦闘もアツい。ssとしてはちょっと長め。

これ以外にもオススメのssはたくさんある(というか多すぎて紹介しきれない)ので、言ってくれれば教えます。とりあえずどれか読んでみてほしい。

4.最後に

この記事を通して、皆さんにssの良さを少しでも伝えることができたなら幸いです。拙い文章でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

ss講座なるものも書いてみたのでよかったらそちらもどうぞ。↓

https://note.mu/mossann298/n/n17b301bd194f