見出し画像

撮影現場の学び_Youtube space tokyo編

先日Mashroom のtalk sessionの撮影でYoutube space tokyo に行かせていただきました!
そこでの学びを自分のノートの意味も込めてまとめます。
間違っている場所などあれば指摘いただけると助かります。

成果物 : 
/ 【TALK SESSION】富山晃樹の学生時代の儚い恋と、NYでの武者修行。
【TALK SESSION】LUNOが語る、1000日連続投稿とその先にある夢について。


1 . Youtube space tokyoについて

/1万人以上の登録者は1ヶ月に2回?使える。
/ 居酒屋セットなど他にも準備されたセットがある。
  ( 小さなダンスステージ、ソファなど )
/ 機材はただで借りれる。
(REDなどもあるらしい、機材リスト貰えば良かった...)
/2週間前から申請が必要。
/ここで撮った映像はそのYoutubeチャンネルだけでアップロードできる。
  ( 同行者等のチャンネルでは使えない。)
/ 撮る映像は審査が厳しいため、内容は制限される。
/ 映像に映る著作物などにも注意。
/  Redbull冷蔵庫があって、ただで1本飲める。

2. 撮影内容, 人員


Talk session * 2 枠 (1枠30分を2回 ) 
MC : 2名
ゲスト : 2名 ( 1人ずつ出演 )

ディレクター : 1名
カメラマン : 4名 ( 3つ定点メインカメラ, 1つ手持ちカメラ スチール兼 )
アシスタント : 1名 

3. 撮影時間

17 : 00 ~ 20 : 00
準備 → 撮影 → 片付け → 撤収
合計 : 3時間 
成果物 : 約30分の動画2本

4. 機材 


カメラ : 
/ EOS C300  3台 * 1
/ Panasonic DC-S1 (持ち込み機材 ) * 1


レンズ : 
/ 24mm F1.4 ( EOS C300  ) * 1
/ 85mm F1.4 ( EOS C300  ) * 1
/ 16-35mm  F2.8( EOS C300 )* 1

付属品 :
/ 三脚 *3
/ 定点カメラ用バッテリー * 6
/ 記憶媒体 ( EOS C300用 形式不明 )

照明 : 
ARRI Skypanel  * 1
Fotodiox LED light ( 型番 忘れ ) * 1

マイク : 
/ Shotgun mic ( 型番 忘れ ) * 3 

5. 学び 

/ 定点カメラでの撮影は構図が一度決まると動かせないため、
動線、バレ等は注意!!
/ 照明機材は、大体のスタジオにあるので機材そのものよりも
当て方とかの方が重要。(最初は)
/ マルチカメラ撮影はfps, ケルビン値合わせる。
(他は場所,欲しい絵によって変わるから各カメラごとに設定? )
/ マルチカメラといえど、回したらほぼ放置だから
最低もっと少ない人員でもできる。。。かな??( 本当はダメなんだろうけど )

6. 所感 


書き出したら内容がなさすぎて反省。。。
機材リストとかあるか聞くべきだったーーー!
あと流石にカメラ買わないと撮影の細かい技術面の知識は入らないなぁ


参考 : 
https://www.youtube.com/intl/ja/space/tokyo/




サポートしていただいたお金は制作費(機材、plugin、依頼、取材、他)として大切に使わせていただきます。よろしくおねがいよろしくお願いします。