見出し画像

【設立2年目!】MOSS運営メンバーをご紹介します。

MOSS(モス)公式noteをご覧いただきありがとうございます!
代表のむらっちです。

早いもので、2020年12月1日をもって、MOSSはキックオフから2年目を迎えました。大変多くの方の温かいご支援により、それこそ苔(MOSS)が生え広がるように、ゆっくりとですが成長し続けております。
この場を借りて、心より感謝申し上げます。

さて、こちらのnoteでは、クセつよ運営メンバーを、若手から順にご紹介いたします。
自ら「運営に興味があります!」とアプローチできるだけあって、まぁクセが強いんです。

どうぞお付き合いください。

画像1

■ My name is
つなちゃん

■ MOSSで何をしているか
今月(2021年)から参加したばかりなのですが、広報・マーケティングチームでできることを貢献していけたらと思います。

■ 過去何をしていたか、今何をしているか
現在発達心理学科に通っている大学2年生です。

■ 未来何をしたいか
主に児童を対象とした心理職に就きたいと考えています。

■ MOSSで活動している理由
活動理念や内容に共感しているためです。
また、心理職で働いている方とたくさん関わりたいからです。

■ 私の強み
文章を書くことが比較的得意です。活動の中でさらに強みを見出せたらと思います。

■ 一言メッセージ
改めまして、活動に関わらせていただくことになりました。これからのたくさんの出会いを大切にし、mossの活動に貢献できるよう頑張ります。

むらっちコメント
僕が大学2年生の頃は、寝て起きて走って食って寝て、野生的な生活を送っていたのですが、つなちゃんはすでに目的的に人生を選択していて驚かされました。いやー将来が末恐ろしい。
MOSSに新しい風を吹き込んでくれるでしょう!これからよろしくです!

iOS の画像

■ My name is
つじちゃん

■ MOSSで何をしているか
アカデミーの企画運営、モサイ君親衛隊隊長

■ 過去何をしていたか、今何をしているか
塾講や相談室ボランティアを経験して臨床方面から転換し、
現在は大学で認知心理学の勉強をしています。

■ 未来何をしたいか
社会に還元できるような研究したい。自分の絵で情報を届けたい。
心理職を目指す学生を両手を上げて送り出す世の中にしたい。
「心理学学んでるの?心読まれちゃう〜」という反応されないくらい、心理学が世界に役立っていること、心理職の仕事を社会に浸透させたい。

■ MOSSで活動している理由
イベントでむらっちの理念を聞いて実現したいと感じたため。
いろんな方のお話が聞けると思ったため。

■ 私の強み
マンガやイラスト描きます。
自分のためより誰かのため、頼られると強くなります。

■ 一言メッセージ
モサイ君のソフビニ人形が欲しいな

むらっちコメント
学部生とは思えない心理学の知識の広さと深さ。それもそのはず、小学生で心理学に目覚めたらしい。
とんでもないスピードでのアウトプットと、美術部で鍛えた画力、そしてMOSS公式キャラクターであるモサイくんへのオタクパワーでMOSSを支え続けるオタクです。
そして、つじちゃんが「ふわぁぁああああ」って叫んだ企画は成功します。

画像2

■ My name is
どいちゃん

■ MOSSで何をしているか
広報チーム, 動画クリエイター

■ 過去何をしていたか、今何をしているか
大学で心理学を学びながら、障害者の就労支援、自立訓練に携わっている。
実はプロマジシャンでもある。

■ 未来何をしたいか
主に福祉の領域で心理職として活動していきたい。

■ MOSSで活動している理由
代表のむらっちと仲良しだから。
スキルアップしながら心理業界(社会)に対して自分ができることを見つけたい。

■ 私の強み
一言でいえば、なんでも屋

■ 一言メッセージ
MOSSは苔って意味らしい

むらっちコメント
MOSSのクセつよ代表格。「こやつ、突けば何かが出るな」とは察していたが、突いてみたら、口から光る球体をポンポン吐き出す化け物(文章にするとまったく伝わらない説)。
イラスト作成・動画編集・ライティング、なんでもできちゃう彼は、最近、マネジメントにも目覚めてしまったらしい。
…僕をマネジメントしてください。

iOS の画像

■ My name is
もっちゃん

■ MOSSで何をしているか
広報、メディア関係

■ 過去何をしていたか、今何をしているか
幻覚様体験の研究で修士をとり、2年間一般企業に就職。現在求職中

■ 未来何をしたいか
心理職が活躍できるため、また、制度的にはカウンセリングに保険適用がされる一助となるよう援護射撃をする

■ MOSSで活動している理由
・理念共感
・学部は心理でなかったことを逆手にとり、心理職の援護射撃部隊になりたい思いにぴったりの場所
・メンバーが皆ノリがいい

■ 私の強み
アマチュア視点で角度のついたアイデアを出せる

■ 一言メッセージ
MOSS(苔)と心理職がもっと強くなれるように水を湧かせ続けます。

むらっちコメント
もっちゃんはもっちゃんでしかなくて、「もっちゃん」以外の説明をどうしようか、もっちゃん。
どこかからか湧いてくる独特のアイデア、発想。第3惑星、地球は第2の故郷なのかもしれない。
むらたのハイレベルなボケに対して、日が経っても爆笑してくれるのはもっちゃんだけ。ぜひ独特なセンスを活かして、苔(MOSS)とむらたに水を与え続けてください。

画像5

■ My name is
ひろ

■ MOSSで何をしているか
・むらっちの相談役(技術、戦略、マネジメントなど)

■ 過去何をしていたか、今何をしているか
・慶應義塾大学理工学部管理工学科卒
・学生インターン3社
・アプリのサーバーサイドエンジニア3年
・スタートアップでアプリPOとプロダクトマネジメント

■ 未来何をしたいか
・『人々の心の余裕を創出し続ける』という個人理念に関連する事業に"畳人"として事業推進に関わり続ける
・最終的には、毎日好きな音楽を聴いて、のんびり暮らしたい

■ MOSSで活動している理由
・理念共感
・むらっちが頑張ってるから

■ 私の強み
・技術面
・フォロワーシップ
・柔軟性

■ 一言メッセージ
MOSSに関わってもう2年くらい経つのか〜

むらっちコメント
信頼しかない。100人が彼と会ったら100人が信頼するでしょう。僕は信頼しすぎて貯金残高おしえました。
彼の座右の銘は「仕事の報酬は仕事」らしい。すでに大お仕事持ち。
むらたは根っからの広げ人(拡散思考)ですが、彼はそれを実行可能な状態まで落としてくれる畳人。
MOSSが入念なプランだけで終わらなかったのは彼のおかげです。

画像6

■ My name is
むらっち(村田尚貴)
Twitter

■ MOSSで何をしているか
MOSSで主にデザイン全般(HPやロゴ、事業構想などのデザイン)を担当しています。MOSSの代表として外回りも。

■ 過去何をしていたか、今何をしているか
臨床心理学で大学院を修了(修論テーマはセルフ・コンパッション)後、人材企業に就職。その後は起業に必要なノウハウを学ぶため、別企業の新規事業立ち上げチームに加わる。
そして2019年12月に、院生時代から構想を練っていたMOSSの立ち上げに専念するため、フリーランスのwebデザイナーとして独立。

現在はもっぱらMOSS。

■ 未来何をしたいか
時間はかかると思いますが、じっくりとMOSSの事業構想を実現させます。

■ MOSSで活動している理由
少し時間は経ちましたが、こちらのnoteに書かせていただきました。
そろそろ更新したいなぁ。

■ 私の強み
デザイン全般
オールラウンダー!(器用貧乏)

▼ StrengthsFinder
未来志向 収集心 内省 学習欲 目標志向
▼ 16Personalities
主人公(ENFJ-A)
▼ VIA-IS
愛情 創造性 審美眼 寛容さ 向学心

■ 一言メッセージ
ミドリとジブリとかおりをこよなく愛してます。

最後に - MOSSの事業戦略について

最後までこちらのnoteを読んでいただき、ありがとうございました。
運営メンバーのクセつよさは伝わりましたでしょうか。

立ち上げから2年目を迎え、少しずつ各事業やチームで成果が出せるようになってきました。まだまだ未熟な団体にも関わらず、いつも温かい応援と、事業を育てるためにご協力いただいている皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

MOSSは、潤沢なリソースがあるわけでもない中、6名で3つの事業(アカデミー・プロデュース・メディア)を回そうというめちゃくちゃな戦略をとっております。
アカデミー事業のみに絞る、集中戦略をとった時期もありました。しかし、サービス提供していても、さらにその先へとつなげられないことに、ずっともどかしさを感じていました。
MOSSの3つの事業は、それぞれが連動してこそ価値が生まれ、MOSSはあるべき姿へと成長できる、そう確信しました。

【MOSS】事業構想_v5.3_210526 (2)

そうしてMOSSは以下の成長戦略に舵を切ったのです。

【MOSS】事業構想_v5.3_210526

まだまだこの成長戦略のサイクルは回せておりませんが、少しずつ、雪だるま式に成長できればと考えております。

MOSS運営チーム一同、より一層力を合わせて、一歩ずつ未来に進んでまいります。苔むすまで、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:運営メンバーはいつでも募集中です。応募フォームはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?