見出し画像

#4 アカデミー事業のご紹介!【MOSSノート】

こんにちは!心理職を支援する団体「MOSS」のつなちゃん👓です。

突然ですが、皆さんはMOSSがやってることといわれて何を思い浮かべますか?
第4回目となる今回はMOSSにある3つの事業のうちの1つ、イベントやセミナー開催をメインに行っているアカデミー事業についてご紹介します!
ぜひ最後までお付き合いください(*^^*)

1. アカデミー事業の目的

アカデミー事業の活動における目的は、心理職の活躍です!
ですが、心理職の活躍と一言でいっても、具体的にどうなっていれば活躍していると言えるのか分かりずらいですよね。そこでMOSSは、2つの要素が心理職の活躍において欠かせないと考えています!

職業人生の充実

1つ目は、職業人生の充実です。ここで言う職業人生の充実とは、心理職として自分が理想とするはたらき方ができていることによって、充実感を感じられている状態です。
しかし現状は、明確なロールモデルがなく、なかなかキャリアイメージを描くことが難しいですよね。理想とする働き方をイメージできないと、充実感を感じるのは難しい…。

このような、どうやってはたらいていけば良いのか分からない現状を打開すべく、アカデミー事業はサービスを提供しています!

心理支援の質の向上

2つ目は、心理支援の質の向上です。そして支援の質は考え方・能力・モチベーションの3つに分解できると考えています。

まずは「考え方」のスキルです。これは、基盤コンピテンシーとも言い換えることができます。基盤コンピテンシーとは、心理職の価値観倫理観態度を指しています。心理職としてどうあるべきなのか、常に学び意識し続けることで支援の質が上がっていくのです。
続いて「能力」です。これは機能コンピテンシーとも言い換えられ、心理職として必要な知識や技術のことを指しています。

心理職は、常に知識を取り入れ、技術を磨き続けることが求められる職業です。心理支援の質を向上するためには、これらの能力を継続的に学び続けることが大切であり、そのような場を提供するべくアカデミー事業はサービスを展開しています!

最後に「モチベーション」です。これは「能力」に裏付けられた自信(自己有能感)、仲間の存在による刺激(社会的促進)や安心感(他者受容感)、そして理想的なはたらき方を選択できていることによる職業人生の充実や「考え方」のスキルによって生まれる責任感(自己決定感)が影響すると考えています。

どれだけ素晴らしい「能力」や「考え方」があったとしても、「モチベーション」がなければ活動することは難しいでしょう。アカデミー事業は、心理職の方々が少しでもモチベーションを高め日々の臨床活動に取り組むことができるような機会を提供したいと考え、様々なサービスをリリースしていきます!

2. 具体的なサービス

アカデミー事業が提供している、具体的なサービスについてご紹介していきます!
現在アカデミー事業は、3つのサービスを提供しています。

1.心理職のはたらき方シリーズ

一般企業でのはたらき方は、学生であれば定期的な企業説明会などで無料で知ることができます。一方、心理業界では現役心理職の方から直接お話を伺える機会が少ないというのが現状です。そこで一般企業と同じように、心理職のはたらき方を手軽に知ることができるサービスをつくりたい!という想いから始まったのが、心理職のはたらき方シリーズです。
自信をもって心理職を目指せない、働きながらも将来に対する不安が残っているという現状を改善すべく企画されました。

心理職の方お1人のみを招き、キャリアのイメージがしやすくなるよう意識してインタビュー形式で進められていくイベントです。
毎月第3水曜日に実施される予定で、学生の方は無料、一般の方は980円となっています!

イベント情報の詳細はこちら↓

つなちゃん’s Point! 💭
学生の方必見!心理職として活躍されている方々の生の声を無料でたっぷり聴けちゃいます。学校ではなかなか聴くことのできない、貴重な機会になりそう…(´艸`*)

2.MOSSゼミナール

心理職のスキル向上を目的とした研修と、コミュニティを並行して勉強できるサービスがMOSSゼミナール(モスゼミ)です。

このサービスの大きな魅力は、手軽に学べることです!
研修はライブ配信だけでなくすべてアーカイブ配信されるため、自分のペースでインプットすることができ、さらにアウトプットにはコミュニティを活用し自分のタイミングで投稿することができます。もちろん、ロールプレイングなど実践が必要ねテーマにも対応しています!

提供している具体的なコンテンツについて、実際の研修がこちらです↓

継続的に学ぶためには、自然に学べるような仕組み金銭的な負担を抑えたサービスが必要だと考え企画されたこのサービス。他にはないほどにお得すぎるんです…!

3.コミュニティ運営

「職業人生の充実」において大切なことの1つとして挙げられるのは、仲間の存在です。そのためアカデミー事業では、研修やイベントを通じて同業者とつながり続けられるコミュニティを運営しています!
詳しくはこちらのnoteをご覧ください↓

また、それぞれのサービスについてもっと情報が欲しい…!!という方!MOSSは主にTwitterで情報を発信しておりますので、こちらでぜご確認ください✨

3. アカデミー運営メンバーの想い

最後に、現在アカデミー事業のサービスを運営している2人のメンバー、つじちゃんとむらっちに想いを語ってもらいました

つじちゃん🎨
 人手が足りないから仲間募集中です!!まだないものをつくれます。あとは、心理職のはたらき方にかかわることで結果的には世界中のメンタルヘルスに影響を与えることができるので、達成感があります!学生が心理職に就きたいって言ったときに、周囲の人たちが応援してくれる社会にしたいなぁ。
むらっち🏃
 アカデミー事業のサービスを通して、特に「モチベーション」に繋がるような機会を提供していきたいです!活躍している人はみんな、モチベーションが高い。そのモチベーションの高さは、自分の技術や知識に自信をもって自分がやりたいって思うはたらき方ができていて、それを仲間に支えてもらったり、刺激されたりすることで保たれています。だからこそ、心理職の方々がモチベーションを高く保って、楽しくはたらけるような機会を提供出来たらなと思います。

4. 終わりに

今回はアカデミー事業についてご紹介しました!
今回ご紹介したイベントやサービスの反響がすさまじく、アカデミー事業のさらなる活躍が楽しみです( *´艸`)

そして、皆様の声が知りたい!ので、「 #MOSSノート 」をつけてTwitterで感想などをじゃんじゃんつぶやいてください!
もちろん、この記事へのコメントも大歓迎です!
素敵なメッセージをお待ちしております(*^^*)

最後に、アカデミー事業の運営メンバーであるつじちゃんからのコメントにもありましたが、MOSSは随時運営メンバーを募集しています!
もし活動に興味がありましたら、以下の募集要項をご確認いただき、設置されているフォームよりお知らせください。ご応募お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?