見出し画像

PIXIVでの活動とイラストの方向性(性癖ぶちまけ大運動会)

PixivにR18イラストを投稿してからたまたま今日で3か月目です。
フォロワー4000人突破しました。誇りに思います。

今回も思いつきで書き留めますが、一応表題から逸れすぎないようにします。

最近のPixiv活動

一応FANBOXを開設して、過激な内容をそこに投稿するようになりました。予想以上に支援してくださっている方が多くうれしい気持ちです。その分、手は抜かないようにしたいです。何度も言いますが、お金儲けは本当に三の次四の次レベルで、断然向上心(うまくなりたい)や承認欲求(いいねされたい、フォローされたい)の方が依然強めです。

ここで、有料コンテンツ(PixivFANBOX)を開設した弊害といいますか…
無料のコンテンツ(Pixiv)との差別化が結構足枷になったりしています。

具体的にどういうことかというと、無料の方のイラストを投稿して、その導線でより過激なPixivFANBOXへ誘導しようとしているのですが、シチュエーションや設定をある程度引き継いだり、なるべく差分で済まさず新規イラストを描こうとしたりと、制約や労力が過分にかかってしまうという事態が起きていました。
幸い、絵を描くのにここ数か月ド熱中していて、GW以外はほぼ外出せずずっと液タブに向かい合っていたので、労力をそこまで「苦」とは思っていませんでした。
とはいえ、正直楽しいのかどうか自分でもわかっていないです。あと、絵を描くこと自体の苦悩(うまく描けない~!とか、周りの人うますぎ~!とか、腰痛え~!とか)はめちゃんこあるのでツラいことはツラいですw

特にGW以降は、完全にイラストのストックが無くなってしまい、アップロード間隔が延びてしまっています。この間隔が延びてしまうのも結構不安に感じてしまって、「絶え間なくイラストをアップしないとフォロー外されてしまうんじゃ…?」みたいなことも考えてしまうわけです。

…とまあ、依然として承認欲求が押し寄せてきてツラい…しかも有料コンテンツを開設した結果、労力が増えて火の車。
まあでも…腰痛いし目チカチカするけど熱中できてるし、徐々に上達(たぶん)していってるからまあいっか!
といった感じです。

イラストの方向性


悩んでます。
・二次創作か、オリジナルか
・ストーリー形式か、一枚完結か
・厚塗りか、アニメ塗りか
・どんな性癖で勝負するか

自分の得意・好きな性癖を淡々と描くだけかと思っていましたが、細かい方向性や画風でいろいろ悩んでいます。

・二次創作か、オリジナルか
現状、原神を中心とした二次創作をしています。しかし最近、清楚黒髪と金髪褐色ギャルのオリキャラ描いてみてもいいなあ…と思ったりしています。でもまあ、一次創作は知名度というか、ある程度地盤がしっかりした状態で描き始めた方がいいのかなあ…といった結論に至っています。

・ストーリー形式か、一枚完結か
これめちゃくちゃ悩んでいます。いわゆる基本となるイラストを数枚描いて差分を用いてセリフ多めにしようかなあ…とか、漫画形式で細かい描写は作画コストを緩めつつストーリー性を高めるか…とか、シンプルに1枚絵で勝負するか、とか。
ここは本当に一生悩んでいます。
ここだけでトピックにできる。

・厚塗りか、アニメ塗りか
ここも超悩んでいます。色や影をパキッと分けたアニメ塗りか、ぼかしやなじませ、色を何層も塗り重ねる厚塗りか…
質感を重視するなら断然厚塗りですが、塗り込みすぎると基調であるパキっとしたアニメ塗りとの差が生じてしまいます。
自分はアニメ塗り寄りの、中間の塗り方をしている(つもりな)のですが…
色って本当にイラストの印象を大きく分けまして…好きなイラストレーター、もといエロ絵師の塗り方を一人に絞って目標にするのが好ましいらしい
んですけど…結局どっちつかずになってしまっています。

・どんな性癖で勝負するか
今回のトピックはこれを書きたいがために投稿したようなものです。
一応、キッツイキッツイ自分の性癖をここで吐露しますと、

【キツいので閲覧注意】








好き
・かわいい。美人。これだけで大概は好きです。
ぶっちゃけ妖艶な色気があれば、二次限定で男の娘でもロリでもいける。

細かく言うと
・S or Mでいうと断然S。
・男尊女卑。女性を性欲処理の道具として扱う。
・コスプレなんでもござれ
・顔!胸!尻!あと最近は艶やかにマ○コ描くのも好き。
・キス、フェラ、アナル舐め(させ)等、前戯好き。(AVの挿入シーンとか割と飛ばしますw)
・分泌物。唾液、精液、チンカス、尿、ウ○チ…それらを♂→♀。嫌がっていても、喜んでいても構いません。ウ○チはなぜ好きなのか自分でもわかりません。精子の誇張しすぎたバージョンとでも捉えているのでしょうか。
・NTR、催眠、常識改変…etc。
・んでもたまにノーマルにMM号とか家庭教師とかOLとか幼馴染とかギャルとか純愛とか禁断の恋とか。

ニガテ
・シンプルにブス。
・無様エロ。過度なひょっとこ。奇形。真っ黒な乳首や局部(薄い褐色程度ならむしろ興奮)、過度な落書き(メスブタ!とか書かれてるアレ。ダメなんです…正の字や淫紋はむしろ興奮)。
・エログロ。とはいえ…正直、本当にたまに狂ったときにグッとくる。
・異種姦。虫はマジでムリ。
・Sといっても、過度な拘束具とか「口んがーって開かせるアレ」とかはNG。異物が混ざると、どうにも抜けない。許容範囲はアナルビーズくらいです。
・上記の理由と同じで、食ザー飲ザーウ○チは好きだけど「食べ物」のような異物の表現が混ざると抜けない。
・BL。百合は大歓迎。
・男強めな男の娘。この辺、自分でも境界線があいまいです。

※これらはいずれも二次元だから好きなだけで、現実のウンチは♂→♀も♀→♂もNGだし、寝取るのも申し訳ないし、寝取られたらショックで寝込んでしまいます。
スカ系のAVを見たときは気持ち悪くて即閉じしました…

…はい。これらをイラストに落とし込んで、自分のセールスポイントとして売り込んでいきたいです。

正直、好きなジャンルが多すぎていろいろ描いてみたい気持ちがあるのですが、運用的にはテーマを極力絞るのがいいみたいです…。
「この性癖といえばこの人!」といったような言われ方される人は強いですからね…例えとしてエロ同人作家を挙げたいのですが、これだけでトピックになるのでまた今度。

一応、今のところ主戦力は「アナル舐め(させ)」でしょうか。より過激なPixivFANBOXは「飲尿、浴尿、スカ○ロ」を主戦力としています。

と、ここで

上記に挙げたようなアナル舐め…特にスカ○ロは「シンプルにブス」だったり、「奇形」だったり…「拘束具」だったり…自分の「ニガテ」なジャンルと抱き合わせなことが非常に多いんです。勇気のある方は実際にPixivで検索してみてください…これ誹謗中傷になったりするのかな
(しかもなぜかAIイラスト、この「アナル舐め」や「スカ○ロ」が苦手らしく、ちっとも抜けません。きっとパクリ元の教材が少ないからなのでしょうね。ざまあ!)
めっちゃ絵の上手いエロ絵師が可愛いスカ○ロイラストをアップしているのを見たことありますか…?自分は少なくともほとんどないです。一応「あのお方」とか支援させていただいたことがあるんですが…それもまた今度。

…ここに結論が出ました。
自分は「かわいい」と「アブノーマル(特にアナル舐めやスカ○ロ)」を両立させた絵師になる!

というのが今の自分のコンテンツとしての方向性です。スキマ産業というやつですね。

ふう。書きたいこと書いたし終わり!

あとがき
仕事虚無すぎて、脱サラして同人作家になろうかな…とか最近思ったりしたけど、とても現状では実現しようがないし、両親に死んでも言えないので妄想は泡と消えました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?