友人に初めて絵を見せたら…絵ってなんでこんなに「自分」フィルターかかっちゃうんだろう

Pixivでイラストを投稿して2か月弱。
フォロワーが2000人を達成しました。やったぜ。しかしながら導線を引きたいという思いで始めたX(旧Twitter)アカウントは20人ちょっと…全く増えません。なんでや……
とまあ、このことを議題にしたいくらい、自分の中ではトピックです。

それはさておき、表題について。
先日、初めて自分の絵を見せました。Pixivのことはちょこちょこ美容院の担当とか別の友人にはベラベラと吐いていたのですが、絵自体を見せるのは初めてです。いかがわしい部分はトリミングしてですが……

んで、たっぷりと予防線を張って見せた結果、反応は……まあ、上手とは言ってくれました。
ちなみに見せたのはこれ。

↓↓一応閲覧注意














バーバラ(原神)

……どうでしょうか……

アニメ塗りです。自分の中ではうまく描けたと思っています。不自然な構図なのは、絵の一部だからです。一応完成品はPixivで。
がっつりR18かつ、大分ニッチなジャンルなので閲覧注意。

んで、今回何が言いたいのかというと……
イラストを正しく審美する評価基準が、なぜ自分のイラストだとこうも狂うのか……そもそも狂っているかどうかも分からない……ということです。

もういっちょ言い換えると、うまく描けたと思ったのに、次の日になると微妙……ってなるあの現象なんなん!?です。
ここでは「自分フィルター」と名状します。

これを執筆している自分は今、激しい後悔に苛まれています。
褒めてはくれていましたが……細かい言葉のニュアンスとか抑揚・間とかで、なんとなく相手に「刺さっていない」ような気がしたんです。
無駄に繊細で自己肯定感の低い自分には、細かいリアクション一つで情緒が揺らいでしまうのです。

先ほど見せた絵……数日経ってますが、まだ自分でも上手いと思ってます。
この「自分フィルター」が外れる日が怖くてなりません。

昔、Pixivに初めてアップしたイラスト……あれを一刀両断したイタル君……
当時は自分でも上手く描けたと思っていたんです。
高校時代に恥ずかしげもなく女体の鉛筆画をクラスメイトに見せていた自分……ノートの切れ端になんかアミアミしたタイツを履いた女体の鉛筆画を「みせてやろっかな♪」みたいな態度で見せていたのを思い出しました。
よくもまああんな恥ずかしげもなく……
大学時代にとある過程でイラストをGIMPで作成する機会があり、オリジナルのキャラクターをデフォルメ化して提供してました。
この間久々に大学時代の死にかけのPCを開いたらデータが若干残っていて、これも後悔の念にさらされました。
すべてウマかったら後悔なんかしてないんです。
でも思い出せる絵はとても人に見せるものではありませんでした……
現状Pixivにアップしているイラストもそうです。
前半の方は特に、当時はウマくできたと思っていたイラストたちは、もはや自分の目に入れないようにしている始末です。なんなら消したい。
学生時代にあげたものは言わずもがな、Pixivにアップした比較的最近のものでさえも。

絵描きたるもの、自作イラストをその場で公平な立場で審美したいものです。できることなら「自分フィルター」を外せる方法を知りたい。

……と言いつつも、最近は少しでも「自分フィルター」を外せるのではないかと思しき手法をちょこちょこ使ってます。確かこれ……絵描きながら、かの”さいとうなおき”先生のYoutubeチャンネルを垂れ流したときにふっと耳にしたことだと思うんですが……忘れました

完成しても、すぐにアップせずに一日寝かせる
これ、けっこう助かってます。最近の自作イラストは、完成してもすぐにアップせずに一日寝かせて、もう一度完成品をじっくり眺めて審美するんです。……とはいえ、複数枚を日に分けて描いて一度にアップするから、勝手に寝かせるスタイルが確立しているだけですが

製作中に左右を頻繁に反転させる
ちょっと表題から逸れますが、これは製作中に使うテクニックです。
特に正面顔とか、ウマく描けた!と思って左右反転したら、「気持ち悪ッ!」ってなるんです。不思議ですよね……
おそらく、人間の顔が左右非対称であることに起因していると思います……
ほら、鏡に映っている自分はイイ感じなのに、写真越しだと微妙なあの現象と同じです。

他の絵師の絵を見る
①の手法を手短に発動させるテクニック。これはアレです。自分の家(部屋)とか車からしばらく間を空けて戻ってくると、「こんな匂いだったん?」ってなるあの現象です。
それがイラストにも起きているのだと思われます。

以上を実践してはいますが……やっぱり自分の判断がどうにも信用できないわけであります。……またもや話の結論の持って行きどころを失くしてしまいました。以上。

あ、フォロワー2000人突破したのでpixivFANBOX始めました。
趣味と性癖の掃きだめとして始めたイラストなので、本当にお金儲けとかは考えてません。そもそもお金に全く頓着がありません。
でもぶっちゃけ、仕事なんかよりも圧倒的に熱意と労力と時間を注いでいるので、そのご褒美として少しくらいもらってもいいんじゃないか、と思った次第です。いずれ……というか近々、FANBOXのフォロワー向けにどっぷりエッグい内容のヤツを描いてみてもいいんじゃないかと思っています。
本当に以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?