見出し画像

お勉強モード ?

梅雨めいてきましたね。アジサイが綺麗です。
法政大学通信教育部に入って、早2ヵ月。

あさっては初めての単修試験。わくわく。
と言いつつも、先週受講した仙台スクーリングから帰ってきてから、なんだかやり切ったモードに入り、すっかり気が抜けてしまいました。

試験は心理学なのだけど、スクーリングで受講した東洋史のことが色々と気になって仕方ない。授業で紹介されてた芥川龍之介の「杜子春」を読みたくて仕方ない。中国に基になる作品があるらしいのだが、それにアレンジを加えている作品のよう。小説の中に出てくる内容と、実際の歴史にズレがあって、そのズレを具体的に教えてくれるものだから、照らし合わせてみたくて仕方がない。そんな気持ちを抑えて、あと2日、心理学と向き合います。終わったら、読みたい本を読もう!と喜ぶも束の間、7月の単修試験がやってきますね。。。。

学びとは、好奇心とタイムマネジメントの戦いだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?