見出し画像

体調不良の連続で見つめ直したカラダのこと

1ヶ月ぶりの投稿になります。
今回の記事は生存報告なので思ったことを書き連ねています。

このままだと5ヶ月連続記録が途切れてしまう!!の焦りで記事を書いています。
というのも、4月に残業が始まり朝活の時間が取れず、noteからも遠ざかってしまいました。4月に書けた記事は一本だけです。

書きたい気持ちはあれど、「そんなことより寝たい」の気持ちが強すぎて時間ギリギリまで寝ていました。
帰宅後ももちろん創作活動する暇はなく、ご飯を軽く食べてお風呂に入って即就寝の生活を1ヶ月していました。
休みの日も創作する時間は減り、スマホを見てダラダラと過ごす日々に逆戻りしてしまいました。

5月に入って仕事が落ち着いて残業がなくなり、ストレスが軽減された生活が戻ってくる…はずでした。

寒暖差や気圧さが入り乱れすぎて体調が悪化。
通い続けている整体の施術があまり効かず。メンタルにも影響して軽く抑うつ状態になりメンタルクリニックにもいきました。
他にも、昨年から胃の調子が悪くなり、処方された胃薬がないとお腹が張って苦しくなってしまいます。

メンタルクリニックで処方された抗不安薬を服用して落ち着いてきたとき、
ふと「このままじゃまずいのでは」と気づきました。

抑うつ状態だったときは、本当に何もできなくなる一歩手前まで落ちてしまいました。体調面でも、私は元々寒暖差と気圧差の変化に弱く、よく頭痛や倦怠感が出て寝込むときがあります。

胃の不調が出てからは食事の量があまり取れなくなり、かなりの痩せ型になりました。
そのうえ長い間運動不足で筋肉が落ちすぎたのもあり、疲れやすくなったのを実感しています。

突然の私事ですが、4月末で26歳になりました。もうアラサーなので、健康面についてよく考えなければならない時期になりつつあります。

おばあちゃんになってもピンピンでありたいので「よし、運動して筋肉で増量しよう!」と決めました。

今週から朝のウォーキング、帰宅後に軽めの有酸素、栄養バランスを考えた食事を摂るように心がけています。
4日続きましたが、もうメンタルクリニックで処方された薬がいらないくらいメンタルが回復しています。詳しいことはまた別の記事で。

今回はしばらくnoteから離れていた理由と、健康に対してガチ勢になる決意をまとめました。

5月の更新がこれだけなので、6月から心機一転いろいろ動いていきます。
梅雨が鬼門なので対策を練って過ごしたいです。

この記事が参加している募集