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2021年1月の記事一覧

Block配色:自動で交互に配列

Block配色:自動で交互に配列



本家だと横一列の色は同じなのだ。これをやってみようとおもって考えたら混乱してきたので、、、。

交互に色をつけるというのをやってみました。
前提となるマテリアルの説明はこちら
マテリアルのパラメーターについて

ブロック生成のおさらいだが、
縦の数を決めて、横の数を決めて生成される。

縦0 横-4 となる。 総計18回繰り返される。

一番最後に数を足しているので、最大個数がわかる。
ちなみ

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マテリアルのパラメーターについて

マテリアルのパラメーターについて

外部からマテリアルを操作するには、マテリアルパラメータを作成しなければならない。「ブロック崩し」のときにもこの設定が必要です。

ただ、マテリアルで「Parameter」と検索してみると。。。

Parameterの種類は豊富

ここでは「Vector Parameter」を使います。このノードは「RGBA」を操作することができます。Parameter 式 ※色々な違いは後日記載

2つあるマテリ

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初心者ゲームつくる:鮮やかブロック、当たると消える【実践編】

初心者ゲームつくる:鮮やかブロック、当たると消える【実践編】

かなりドツボにハマりました。
ボールとブロックの2つの動きをつくることになります。

「kill Z Volume」という便利なものを設置したら、ボールがそのエリアに接触すると破壊する壁なのですが、どうも普通のActorだと反応しない。

普通のActorのボールにphysicsをつけると反応するが、
それ以外は反応しない。やっかいなのは、physicsをつけると初速はあるが床におちて飛ばない。と

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