見出し画像

Block配色:自動で交互に配列

画像1

本家だと横一列の色は同じなのだ。これをやってみようとおもって考えたら混乱してきたので、、、。

交互に色をつけるというのをやってみました。
前提となるマテリアルの説明はこちら
マテリアルのパラメーターについて

画像2

ブロック生成のおさらいだが、
縦の数を決めて、横の数を決めて生成される。

画像3

画像4

縦0 横-4 となる。 総計18回繰り返される。

画像5

一番最後に数を足しているので、最大個数がわかる。
ちなみにこちらの変数は、Blockを破壊するとこの数から引いていき0になるとクリアと判断するようにしている。
UE4基礎03-1. ループ制御

これを使えば交互に入れ替わるとして使えるのが、奇数と偶数
奇数と偶数で2つの色を使い分ければ交互に配色できるはず。
※もっと簡単な交互に処理するノードとかありそうだが。。。。

ブランチについて

True/False 条件の決定に基づいて簡単なフローを作成することができる。
例えば、23以下だったらTrue など。
今回は、偶数だったら「True」で奇数だと「False」となる。

最初は1なので、割り切れないので奇数よって「False」なので、緑となる。

画像6

ブランチの前の条件は、math EX と入力すると数学式が記載することができる。

フロー制御を理解しよう

画像7

縦の数を増やしても永遠に交互に色をつけることができる。

本題である、一列ごとに色をつけるにはどうしたらよいものか。。

備考:交互に処理するノード

こちらありましたw「flip」といれるとでてきます。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?