見出し画像

ミントングスク

こんにちわ、もすです!

今回は、沖縄の方でもあまり耳にした事がない「ミントングスク」について紹介していきます!

ミントングスク(グスクロードその4)

沖縄県民でもあまり聞きなれないこの「ミントングスク」

このグスクはかなり特徴的です(笑)

グスクロードの4つのグスクの1つであり、沖縄開祖したと言われている「アマミキヨ」が居城したとされています。

「ミントングスク」から沖縄全土に子孫繁栄していったのでは?という事なんですね。。。

沖縄県教育委員会によると、

こちらのグスクは先史・原史時代の遺跡とされており、地域周辺からは生活用品であった石斧や土器類が発見されているそうです。

沖縄全土に広がるグスクの起源や性格等を読み解く上で貴重な県指定文化財として認定されています。

上記のポイントだけでもかなり特異的なグスクなんですが、、

もう一つ、あるんです。

このグスクが他のグスクとちょっと違うところ。

「ミントングスク」

実は、
個人の私有地内にあるんです。。。

個人のお宅のお庭を通して頂いてその先にドンと構えております。

訪れる際は、個人の私有地になっておりますので、ご迷惑・失礼がな無いように気をつけましょう。

僕が訪れた際は、猫ちゃんがいっぱいいてミントングスクに入る前に癒されちゃいました。。。

石垣の階段を登った先に、4つの香炉があります。

久高島や夏至・冬至の太陽の出入りの方向と関係があるそうですが。。。

全く幻想的です。

グスクの維持の為に入城料100円(?)を石垣の階段横の郵便受けに入れましょう✌︎

非常に興味深く、これからも香炉や、ミントン神等、細部まで調べていこうと思いますので、今後もどこかで記事にしていきたいと思います^ ^

ミントングスク

〒901-1400 沖縄県南城市玉城字仲村渠705

*個人の私有地の為、Street Viewは控えさせていただきます。

駐車場:無し(近くのスペースに路駐できるが、カーブの為要注意です。)

トイレ:無し

自動販売機:無し

コンビニ:無し

登りやすさ:子供でも快適に登れます

今回も読んでいただき、にふぇーでーびる🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?