見出し画像

2022広尾サラブレッド募集馬検証 ①レトロクラシックの20②クエストフォーワンダーの20をしーいち眼線で🙂

しーいちの馬体検証
広尾サラブレッド2022

こんにちわ、しーいちです🙂
本日はピックアップ2頭を私のイメージで👁馬体検証してみました✨

まずは、レトロクラシックの20
父ドレフォン 母父ディープインパクト

画像1

立ち姿は母父の影響もありスラッとした雰囲気で重心はやや後ろ。トモの肉つきは、ドレフォン産駒らしくない軽さが目立つ造り。①もう少し回りに余分な肉があってもいい気もします。②飛節はもう少しゴツゴツしていればしっかりしたダート馬に見えますがやや頼りない雰囲気。③つなぎの角度は理想的(私の目安は55度)長さはもう少し欲しい。④前爪の先がもう少し分厚い方がいい気もしますが、滑らかな雰囲気は良。右前の爪は少し薄っぺらく見えて気になる。

⑤顔立ちは、少しヤンチャな部分がありそうで眼の充血は気になる。⑥背中から腰にかけてのラインはドレフォン産駒らしい、腰にかけてグッと高くなる後先行成長タイプ。バランスが整うまでに前脚に負担が掛からなければといつも気にする部分。

歩かせてみると⑦左後脚の振り出しがダラッとして見え、右後の振り出しのビシッと感がないので左右のバランスがひと息に見える。腰回り、股関節はしっかり見えるが前脚(つなぎ)にクッションが足りず肩まわりに負担がかかりそうな歩き方に見える。

⭐️5段階評価
しーいちの評価は…⭐️
1勝出来れば楽しみはありそうもかなりバランスが整い身が入って来るまでには時間がかかりそう。仕上がりは早そうも早めに使い出すと成長を止めてしまいそうな馬体。使い出しは遅い方が良い様に見えました

クエストフォーワンダーの20
父サトノアラジン 母父マクフィ

画像2

立ち姿は、背中に折れ目がある様に見え重心は…んん〜🤔前の方かと。①つなぎの角度は50度くらいで良さそう。②腰回りの筋肉はたっぷり身が詰まり育成次第で!坂路でバリバリで良さが出そう。

③首から背中にかけては少し窮屈に見えて硬さがありそうな雰囲気。④膝下短く回転の速い走りができれば面白そうですが…顔立ちがかなり穏やかそうに見えてそのバランスがどぅか?

⑤腹回りはどっぷりと見せて食欲はありそう。⑥爪の生え方は…爪の生え始める部分が膨らんで見えるのは…んん〜私はちょっと嫌う部分😔微妙な違いなんですけどね

歩かせてみると、⑦左後脚、飛節から下がふらふらと安定感がない振り出し。腰回りは力強くやはり身が詰まっている感じの動き。⑧前膝の関節はカクカクと見えて硬さがある様に見え、肩まわりから来る雰囲気にも感じます。

⭐️5段階評価
しーいちの評価は…⭐️
体のバランスは良く見えるが背中が弱そうに見え、歩いている姿を見ても重心が前後にブレて見える所が気になりました。

どぅでしょう🙄
私はなかなか褒めたりしないんです。私がたまに馬見を頼まれ『普通ですね』と言うとオーナーの皆さんは喜んでいます、一応それくらい厳しく自分の眼線でお話ししていますのでほんの少しの参考材料になれれば嬉しいです🙂

話は変わりまして、そろそろシルクさんの募集馬が出て来そうなのでそちらもじっくり検証していきたいとと思います。私も良い馬がいれば出資したいですので✨

それでは、今回もご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?