見出し画像

【入社の決め手~24卒内定者編~】社風、人柄が大きな決め手!

みなさま、こんにちは!
モスフードサービス新卒採用担当です。

今回は24卒内定者のみなさんに回答いただいた「入社の決め手」について、レポートしていきます!

「社風・雰囲気」「社員の人柄」が4割を超える結果に!

以下のグラフはアンケート回答を集計した結果です。
際立って回答が多い項目は「社風・雰囲気」が21.3%、次いで「社員の人柄」が20.2%となっています。

そこで今回は、当社の「社風・雰囲気」と「社員の人柄」に関してクローズアップをしていきたいと思います!

当社内定承諾の決め手は?(複数回答可)

内定者の声 ―当社の「社風・雰囲気」「社員の人柄」を感じた場面は?

実際に内定者のみなさんが「当社の社風、人柄を感じられた!」と感じた場面について、具体的にご紹介します!

【内定者の声 ※一部抜粋】

  • 1次面接から1時間とたっぷり時間をかけて話を聞いてくれたことが印象に残っています。

  • 対面で面接を受けに行った際、社員のみなさんが立ち止まって「こんにちは」「いらっしゃいませ」と挨拶をしてくださいました。

  • 役職名ではなく「さん付け」で呼び合う文化があることが良いと思いました。

  • 社内を見学しているとき、社員のみなさんが役職や部署を越えて積極的にコミュニケーションをとっている様子が伺えました。

  • ・内々定後のフォローも丁寧で手厚く、1人1人に向き合ってくれました。

モスフードサービスの「社風」「人柄」を表す3つの言葉

【1】人間貢献・社会貢献

当社の経営理念で、モスフードサービスという会社の存在意義として捉えています。
この言葉には「お客さまや地域社会と深く結びつき、真心を込めたサービスを提供することを通じて社会に貢献しよう」という意味が込められています。
モスフードサービスの社員は仕事のあらゆる場面において、
「お客さまや地域の皆さまのためになることなのか?」
「真心が伝わる仕事ができているか」

ということを考えながら仕事を進めています。

【2】どうせ仕事をするなら、感謝される仕事をしよう。

モスフードサービスの創業の心として、創業者・櫻田慧の言葉が私たちの志・想いの原点となり、今も受け継がれています。

皆さんは仕事をする時に大切にしたいこと(していること)はありますか?

私たちモスフードサービスの社員は「相手に感謝していただけるか」ということです。
モスバーガーのお店にお越しいただくお客さまはもちろんですが、仕事上で関わる社内・社外の方々に対しても「ありがとう」と感じていただける仕事をすることを大切にしています。
当社には「感謝される仕事をしよう」という想いに共感して入社いただく方がほとんどのため、人柄や社風・雰囲気にも温かいものを感じていただけているのだと思います。

【3】次工程はお客さま

経営理念や創業の心にも通ずる社内で大切にしている言葉です。
オフィスルールや社内マナーにも「次工程はお客さま」の精神が詰まっています。
例えば、社内には無料で利用できるコーヒーサーバーがあるのですが、コーヒーポッドの残りが少なくなったら、次のコーヒードリップを行うというルールがあります。
コーヒーが全てなくなってからだと、次に使う方がすぐに利用できないという「次工程」に配慮したものとなっています。
私たちモスフードサービスの社員は、社外の方だけではなく共に働く社員に対してもお客さまとして捉え、お互いが気持ちよく働ける精神が根付いています。


いかがでしたでしょうか?
内定者のみなさんの「入社の決め手」から、当社の雰囲気を感じていただけたら嬉しく思います!
今後もモスフードサービスのことを知っていただけるような情報をお届けしていきます。
次回の投稿もお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!