見出し画像

2023なまけものの振り返り②

振り返りは苦手です。

ということで、年を明けても振り返り。


2022年母が亡くなりました。
コロナで帰省できていなかったけれど、4月から毎月帰って
母と過ごすことができました。
まさか、こんなにすぐにお別れになるとは思わなかったけれど、
シンガポールの家族の理解があって、
たくさん時間を過ごせたことは、本当に幸せだったと思っています。

その頃の様子、今まで聞き返したことがなかったけれど、今日自分では聞き返してみました。

ちょっと涙が出ました。

忘れていたけれど、こんなことを概要欄に書いています。

母を看取るまでの経緯、気付き、など、話しています。わたしが若い頃は、ご近所や親戚が集まったりして、こんな話はよくたくさんのオトナから聞いたものです。そのおかげで、気持ちの準備は万全だったと思います。そんなおばちゃんおじちゃんの話を聴く機会のない人がいたら、、と思い、大したことじゃないかもしれないけれど、記録として話してみています。StandFmで4回オンタイムで配信したものを1話にしました。

4月からの看病の経緯、#183 - #194 2年3ヶ月ぶりの日本で話しました。
必要な人のところに届きますように。

注: 超パーソナルな話です。ご気分を害すこともあるかもしれないので、あまり体調や気分の万全でない方は、お聞きにならない方がいいと思います。

コロラドを発った日の朝陽


note書くために、振り返ってみてよかった。
この2年間とてもとてもいろいろなことがあったな。

2023年の振り返りはいつできるんだろ?

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?