見出し画像

頭がごちゃごちゃしている

難しい本を読まなくても生きてこれてしまいました。
本当にごめんなさい。
いろいろ言い訳をします。

本を読まなくても生きていける!と信じていました。

ごめんなさい。

うちでは父が新聞を読むくらいで、母はほとんど毎日お友達が来るからそれで楽しそうだった。
私は暗くなるまで外で遊んでいたし。夜はみんなでテレビを観ました。ゲームをやったりもしたかな。ドンジャラとか。

小学校の読書感想文の宿題はいつも3行くらい書いて提出して怒られていたけれど、ある時やる気になって一生懸命書いたノートを家に忘れて、結局、提出日が遅れたから点数なし!と言われて泣いた。
もう2度と一生懸命書くものか!と決めた。トラウマのはじまり。

高校や中学では、国語の先生にいつも嫌われていたし、古典の先生には、「奥ゆかしいとは、Moさんの真逆の意味です。」とか言われてぜったい勉強しないと決めた。トラウマはつづく。

また明日。


サポートありがとうございます〜嬉しいです