2024年4月20日 マドラスチェックとタモンズ

なんかいつもの2倍くらい長くなったので見出しを付けておく。


服のお買い物

11時ごろ起床。
少しダラダラして買い物のため13時ごろ家を出る。

今日の服はENDS and MEANSのTシャツにCORONA×CASSIDYのシャツ、下はM-47で靴はM990のtriple blackでENGINEERED GARMENTSのポーチ。
こういうのも記録しておこう。
写真も撮っておけばよかった。

乗り換えの駅で寿司のランチをいただき上野へ。
人の多さに辟易としながらアメ横を潜り抜け、まずは今回の目的地の玉美さん。

目的の品(ドラフト希望選手第1位)はバケットハット。
できればマドラスチェックが良かったがウチではやっていないとのこと。
ラハイナのハットがあったので試させていただく。
(ラハイナという柄の名前だということを初めて知った!)
悪くないけど、ここで妥協する意味も無いしなあと思い、第2位のドラフト希望選手の半袖Tシャツを探す。

玉美さんはレプリカっぽいものや、ベースが有名ブランドのものだけどちょっとアレンジ加えてあるものなどがあり、知識が付くほど見ていて楽しい。
去年もお世話になったGoodwearのTシャツが気になり手に取るが、そういうMADE IN USのタフ系Tシャツはヤヨイさん品数あったよなと思い、店を出る。

そのままヤヨイさんへ直行。
色々ヘビーオンスのTシャツがありワクワクする。
それぞれ簡単に説明してもらい、ヤヨイさんにおいてある中で一番生地の厚いSoft Goodsの真っ白Tシャツに決める。

その後、BARRY BRICKENのチノを履かせてもらう。
一本KHAKIを持っている。
それよりも少し細くてめちゃくちゃ良いが、まあまあな値段なので断念。

しかし、店内にかけてあったマドラスのシャツが気になる。
店主さんがこれまた説明してくれて、ニューヨークのブランドだがインドのマドラス地方で作っている本物のマドラスチャックとのこと。
トラッドの定番の柄としてしか認知していなかったマドラスの意味を知る。

このOriginal Madras Trading Co.のシャツはマドラスの本社で手織りで作成されているそう。
こちらも中々な値段だが、名のあるブランドの大量生産等だけでなく、伝統的なものをしっかり作っているところにちゃんとお金を落とすべきということに段々なっているらしい。素敵ですね。

結局惹かれて一番マドラスっぽいイメージがあるオレンジのオープンカラーのものを購入。
Soft Goodと合わせて4万弱。良くないなあ。でも満足。

支払いを済ませて駅へ向かう。
あれ、欲しかったのはマドラスチェックのシャツではなくハットでは?
もちろん忘れていない。pt. alfredに行けばあるはずだ、なんかマドラスチェックのハットのイメージあるもん。
ちょっと時間がないが、恵比寿まで寄ろうかと思いpt. alfredへ在庫確認の電話。
すると今は一種類しかマドラスチェックのハット(確かパッチと言っていた気がする)がないらしく、サイズも少ないとのこと。
しかし来週には復活予定とのことなので、来週土曜日(旅行の前日だが)伺うことに決めて帰路へ。

CDのお買い物

しかしちょっとザセカンドまで時間があったので自宅近くのBOOK OFFへ。
最近CDコンポを買ったので思い立って中古のCDを見てみる。
これは良い。音楽を掘れる!レコード掘る人の気持ちが少しわかった。

社会人になってからは好きなジャンルとかをあまり掘れておらず、元々聞いていたものを繰り返し聞くことが圧倒的に増えた。
現代、サブスクで何でも聞けるというのに、同じのばっかり聞いている自分が情けないなと思いながら。
しかし、サブスクのアプリではなかなか新しく曲を探すのは難しい。
結局ジャンル等でググって検索して、それをサブスクのアプリで検索して聞くみたいな動線になるので、どうしても腰は重いし気軽にできない。

一方お店でCDを漁ると、好きなアーティストの聞いてなかったアルバムが安く置いてあったら買うきっかけになる。実際にお金をかけてCDを確保すると、せっかくなので家で聞く。
好きなジャンルから適当にジャケ買いしてもいいし、何ならよく知らないジャンルでも気になったら買えばいい。
とにかくこれは新しい音楽を聞くきっかけになるなと思った。
CDコンポ買って良かった。

これからは知らない街に行っても服屋と中古CDショップに行けばどこでも楽しめそう。
というわけで、以下2枚を購入して帰宅。
Opeth「Ghost Reveries 」
Queensrÿche「Operation: mindcrime」

THE SECOND

帰ってからはいよいよTHE SECOND。
まずはダブルアート対タモンズ。
こういうタモンズみたいに明確に応援しているコンビの時は、もう片方で笑えないのが、我ながらもったいないと感じる。
ダブルアートも好きだが、タモンズが高得点で勝利。
嬉しすぎる、これ本当に現実か。なめんなタモンズ。最高でした。
タモンズがファイナルで漫才やるの本当に楽しみ。
でもなんか今年はいくっぽかった。
ご本人達は詩芸等通して色々苦労されたと思うが、一ファンとしては当たり前でしょみたいな。
タモンズおもしれえから当然ファイナル行くっしょ、という強気な感じ見れました。

次はハンジロウ対リニア。
しびい戦い。これはどっちも楽しめるし、実際どっちも楽しかった。
リニア面白かったなあ。

そして次大本命、囲碁将棋対タイムマシーン3号。
〇×のネタめっちゃ面白くなってるんだよな、この前の大宮の配信でも思ったけど。前から面白いけど、今回もやっぱり面白かった。
タイムマシーン3号の面白さが怖い。相手が囲碁将棋じゃなかったら素直に笑ってるんだろうけど。
後半の白ご飯のくだりが始まる時とか面白そうすぎて怖くて震えた。
結果、5点差でタイムマシーン3号。
タモンズと囲碁将棋がファイナルで並んでいる姿を見たかったが、そこまで上手くはいかないか。めちゃくちゃ悔しいけど面白さは本物。
タモンズに完全ベットしよう!

今日の最後マシンガンズ対ガクテンソク。
マシンガンズ何でもありなのに結局面白くて最強じゃん何これって感じだった。
けどそのあとのガクテンソクすごかった。
めちゃくちゃ良かった。奥田さんのワードがほんと全部ホームランだった。
まさかあるのかと思ったら、ガクテンソク勝利。あった!!

色々複雑なまま配信の視聴を終え、今日買ったCDを聞きながらぼーっとする。
まあしょうがない。明日のななまがりとかもめんたるが楽しみだ。

映画

今日も何か映画見て寝たいなあ。
昨日はアルパチーノとロバートデニーロの「HEAT」をみた。
二人ともかっこよかった。痺れた。
最近アルパチーノにはまっている。
アルパチーノは悪役っぽいイメージなので、ロバートデニーロと逆っぽくて少し戸惑った。
最後の飛行場のシーン最高だね。
今度ウイスキー飲むときはジャックダニエルにしよう。

おしまい

なんか今日は服に音楽、お笑い、映画と無自覚の内に結構カルチャー(低くねっとりした声で)を楽しめた一日になった。(映画は今から)
タモンズ嬉しすぎるはずなのに、今はまだ囲碁将棋の悔しいが勝つ。
いや、でも本当タモンズとりあえずおめでとう。
誰が何と言おうと面白いよ!!
全国のタモンズファンの一人です。ありがとうタモンズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?