ケプリさん語録
先日友達の多宮ちゃんがケプリさん語録を募集してたので
3年前に受講したケプリスクールの頃のノートを
引っ張り出して、入力したものを送りました。
ケプリさんは私のお師匠です。
結構私メモしてたなと我ながら感心しました。
とても深い言葉ばかりですので、
私がきいたことだけですがこちらでもシェアしたいなと思いました。
⏬左から運動会の時の梅田幸子さん、ケプリさん、ケプリ夫人
結構量があ流ので2回に分けまーす⏬
◉親という字 木の上に立って見ると書く 信じて見守るのが親
◉大人というのは 自分の行動に責任が持てるということ。
◉昔は命に関わるこわいところを避けることで命を守れた。
怖いを知っているのも大事。安全行動ができるから。
怖さをちゃんと乗り越えることが大事。
感覚だけで動いてみる。
たまに失敗させられるけど、その失敗は怖さを知らせるため
無茶させないため、安全にさせるため。
◉巻き込んでしまって申し訳ない
→巻き込まれて困る人は巻き込まれてこない。
手を差し伸べた人には甘えること。
◉思うことが叶わない→行動できてない(行動が足りない)
◉ケプリさんは自分について考えるのをやめた。
行けるところまで行く、行きたくなければ行かない(それだけ)
◉人がいうカッコイイは実はカッコ悪い
だからカッコ悪いをやってみた。
◉見守ることが愛 それを冷たいという人は愛がない
◉一生懸命をやめて楽しもう→結果うまくやれている
◉したいことをしていると身になる
ねばならないは身にならない。
◉上手くいかない時はやり方が違うだけ。
やらない方がいいということではない。
◉ケプリさんが信じている自分を信じてください。
◉準備してないことを試される、それを怖がる必要はない。
◉誰かを待つ、迎える人ではなく自分から冒険に出ろ。
◉立ち止まる時は立ち止まる意識を持つ
◉自力あっての他力
◉期待はしてないけど信じています。期待すると裏切られる。
◉ケプリさんは鑑定を始めた頃「いいよ👍」と言ってくれる
お客さんの声を聞けなかったが
今は自分にいいよ👍と言えるようになった。
◉諦めずに手を尽くしたら何とかなる。
諦めなかったら道は開ける。
◉汚れ(けがれ)→気枯れ;気が枯れている人ほど汚れている
◉気を使えば減る、気を満たすには喜ばせること
楽しませると気が満ちる。
◉上手く胡麻を擦っておだてる。それを自分にするか、人にするか。
◉やりたいことがでてこない→やりたいことを探すのではなく
やりたくないことも探す。
やりたいことはやりたくないことをやめること
やりたくないことの下にやりたいことがある。
◉いい人をやめる→本当のいい人になれる
皆のなりたいいいひとは「都合の」いい人
そんな人になっても自分のいい「気」になりません。
自分を先にさらし出せばいい。
◉元気→元の気に戻る
病気→病んだ気になる
◉自信→「自」分を「信」じる
◉視える世界の中心に立っているのは自分
◉ダメな自分と思う自分がダメなんだ。
◉浮図(ふと);自分にできない「浮図」は思い浮かばない。
「浮図」にそったら良い方向になる。
この前これを文字に起こして読んでみてジーンと来てしまいました。
先日久しぶりに会ったケプリさんは全然変わってなかった。
私が環境も含めてものすごく変わったのに
変化がないと見えるのはケプリさんも変わっているからなんだろうなって
思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?