見出し画像

病歴・終了状況等申請書(障害年金申請3)

障害年金の申請をするにあたり、
その症状が初めて出たときにかかった病院で
初診日を証明してもらわなくては行けなくて、
金曜日に病院まで行って確認してきました。

初めて心療内科にかかる前に
過敏性腸症候群と診断された病院が
電子カルテだったので10年以上前の
受診でしたが、もらえることができました。
本日診断書ができたと連絡があったので
受診機関の確認をしたところ問題なくてほっとしました。

年金事務所にて次の相談の予約を入れようと思ったら
まただいぶ時間が空くので本当につらいです。

とりあえず次に「病歴・就労状況等申立書」とい
書類をもらったので作成することにしました。
その書類は受診し始めてから今までの状況を報告するものです。

私は経理・総務科へ異動したくて必死で簿記2級を取得したのですが
総務科退職者が出た際に異動願いをしましたが受理されず。
その後、就職のために宅建を2年受けました。
2年目はテキストを30回以上解いたのに
鬱がひどくて自己採点3点足りずに落ちました。
その後3年経って胃腸科へ初めて行ったことが今日判明。
3年間、いや、簿記の勉強を始めてから私は5,6年
一人で耐えてたことに気づきました。

受診後も仕事に行き続けています。
書類を作りながら当時を思い出すのが辛いです。
今では絶対にできません。

でも当時はそこで働いていないと
どこも働くところがないと思って強迫観念から
仕事に行ってましたからね。

年金もらえるかわからないのに
この書類を作るのは本当につらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?