見出し画像

日記:3/20~3/31

引越しやら何やらで強い疲労とストレスを感じていた。隈が濃くなり治ったはずの禿げが再発しつつある。せっかく暖かくなってきたので可能な限りゆっくり養生していきたい。

3/20

大阪に引っ越した。転勤だった。

東北の田舎からはるばる上京して、たった2年での内示だったので正直ショックだったが、住む場所など、ものごとに執着するのは良くないな...と思ったので素直に従った。
引越の荷造りの作業が想像の3倍大変で、普段から部屋を整然と保っておかなかったことを強く後悔した。新居に移ったら、まるで東京都庁舎のように美しい部屋にすることをここに誓いたい。

3/26

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観た。

エヴァのシリーズはなんとなく一通り流し見していた程度で、今作の期待度も「膨大な金と時間が掛かってるだろうしすごい映像を見せてくれたらいいや...」という程度だったのだが


良かった


良すぎて後半めっちゃ泣いた。

ただの少年成長物語だったこれまでの作品から大幅に跳躍し、人間性や社会のテーマをすべて内包し、これまでの数多のシリーズ、伏線、謎、宗教、愛憎、全部の問題の解決を描いていた。

もうただのロボットアニメ映画では無く、「エヴァンゲリオン」という土台を利用した、史上最高の、燦然と輝く、最高の映画作品だった。

エヴァンゲリオンシリーズを見たことの無い人やアニメを見ない人、みんなに是非みてもらいたいなと思った。できたら前日談の新劇場版:Qも観てほしいし更に言えば新劇場版序破...いやこれまでのシリーズ全部とホドロフスキーのホーリー・マウンテンとエンドレス・ポエトリーも観てほしい...

3/27

今度から買う猫の購入手続きをしてきた。田舎の山を飛び出し、社会人になってから早2年、他人に執着することの難しさ、業の深さを度々考えさせられたので自我のよりどころとして猫を飼うことにした。

これからはいたずらに他人に迷惑をかけず子猫と上手くやって行きたい。

3/29

ついに、ついに念願の高野山金剛峰寺に来た。仕事で...

関西に転勤が決まった時、最も強いモチベになっていたのがこの金剛峰寺の存在だった。宗教学、特に密教が好きで趣味の範疇で経典を見たりしている。場所を調べると、新居からは3時間ほど掛かるので実際は早々行ける距離では無かったのだがこうして来られたので良しとする。

真言宗の総本山とだけあって、広大な敷地に寺社が沢山あって迫力があった。博物館であるところの霊宝館も荘厳で素晴らしかった。広大なスケジュール的にギリギリだったため軽く参拝し、付近の飲食店でニシンそばを食べた。天気も良く非常に気分が良かった。

3/29 夜

深夜に用事があったので睡眠時間を稼ぐべく帰宅早々床についた。

暗い部屋で目を瞑っていたら、漠然と人肌が恋しいような気がした。
実際に寂しい訳ではなく、なんとなく誰かが居たら安心できるんだろうなという感じだった。自覚していなかっただけで、環境の変化で強い不安感を感じているのだろう。子猫の飼い方を調べたときに、家に連れてきてしばらくは不安を感じるとあったが何も子猫だけのことではないのだろう。この一時のみの不安に他人を付き合わせるのも忍びないのでエスゾピクロンを飲んで感情をぼやかした。

3/30

仕事が終わってから家電量販店にワイヤレスイヤホンを買いに行った。

便利で頼れるワイヤレスイヤホン君は、今回で早くも4代目になる。故障したり、電車の下敷きになったり失くしたりと彼らにはつくづく迷惑を掛けてきた。紛失のリスクを考慮して6000円程度のものを買おうとしていたが、店に並んでいたものは相場が20000円ほどでびっくりした。結局従業員が激押ししていた8000円のものを購入したが、音は相応に良かった。

高い金を出して手に入れた彼のことは大事にしたいが、この世にはどれほど大切にしていようと失ってしまう物もある......

3/31 

久しぶりによく眠れた。

その熟睡具合はまるでファイト・クラブの主人公が初めて互助セミナーに行った時くらいだ、と思った。振り返ってみると昨夜は久しぶりに友人とゲームをしてかなり楽しかったしファイト・クラブの主人公と同じ状況だったのかと思った。ただ、まだ目の下のクマは濃い。今日は軽く掃除をしてゆっくり過ごそうと思う。

また、駅近の学校に桜が満開で咲いていた。満開は七分咲きとは比べ物にならないほど綺麗だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?