見出し画像

もし天2022 6日目 

こんにちは!
もし天SLAの橋沼です。いよいよもし天も大詰め。
6日目の様子をお伝えします!

6日目のスケジュールはこちらです
午前中    グループワーク
13:00 - 15:00  中間発表会
15:00 - 21:00  グループワーク(最終成果発表会へ向けて)


中間発表会

明日の最終成果発表会に向けたリハーサル。
各班とも資料が完成していない中での発表で、先生方からは内容に関する厳しい質問もたくさん、、、、
今日もらったアドバイスを糧にして、明日の発表会で優秀賞を手にするのは3班のうちどこになるのか??


各班の様子

〈Vento Stellare〉

VentoStellareです💫

今日から参加のSLAが合流し、6日目にしてメンバー全員が揃いました!
新メンバーのも加わり、研究もさらに加速を見せています。

成果発表会が明日に迫る中、限られた時間の中でSLAも一丸となって発表資料の作成と観測データの解析に取り組みました。

いよいよ明日は成果発表会。残る準備時間は朝の2時間のみとなります。
果たしてデータ解析は終わるのでしょうか?発表資料は完成するのでしょうか??今日の夜はドキドキですね。

泣いても笑っても明日が最終日。高校生には最後まで思いっきり楽しんでもらいたいと思います!

これはどういう状況、、、?

〈QUASARS〉

QUASARSです!

今日はいよいよ解析を行い、足りないデータはアーカイブを用いてグラフを作るなどして結果に近づいていきました。
中間発表会では、銀河の選択にバイアスがかかっているのではないかなど今まで考えていなかったような質問も来てしまい、時間はもうないのに考えないといけないことが増えてしまいました!!

明日はいよいよ最終発表会となり焦っていますが、スライドはあらかた完成しているので考察を詰めたら大丈夫!頑張れ!

スライドが完成してちょっと安心しているのでしょうか

〈ねぶらぼ~〉

ねぶらぼ~です

今日は解析の続きから始まりました。多くの壁にぶつかりながらも何とか解析終了。ほっと一息。

中間発表では多くの鋭い質問が飛んできましたね。時間がない中改善していかなきゃない。大変だ。

午後は、考察とスライドつくりにひたすら時間を費やしていましたね。
ラストスパートがんばれ!!

明日は悔いのないようにやりきってほしいと思います!

鋭い質問が飛んできた

さあ、明日12月29日はもし天最終日です!
時間がたつのが早すぎる。。。
この1週間、班のみんなで行ってきた研究の成果を十二分に発揮して、
memorable な日にしてほしいと思います!!


明日の成果発表会のお知らせ

もし天 2022 の成果発表会を、明日 12 月 29 日 10 時より行います!
当初の予定とは異なり、10 時開始となっておりますのでお気を付けください。東北大学理学研究科合同 C 棟⻘葉サイエンスホールでの対面開催に加え、こちらのリンクで YouTube 配信も行います。
ぜひ、今年の「もしチル12回生」の堂々たる発表の姿を見にお越しください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?