見出し画像

イベントレポ初サークル参加

イベント初サークル参加でした!
楽しかった!

当日は相互さんの申し込まれたスペースに、半分出資して合同サークルということにしていただき、2人で1つスペースを設営しました。

レポ

8:30に現地集合して、会場はいってすぐ設営。
相方さんがわーーーと駆け寄ってくれて嬉しかった。
ちなみに相方さんは今日で会うの2回目w
その時間は、まだサークル参加者もまばらで、未設営の机がホール一面にあるのみ。

なんだかんだ設営がひと段落したのが9:30ごろ。
9:00に相方さんはコスプレ衣装に着替えるため、更衣室へ。
1人黙々と段ボールを開けて、新刊を並べる。

両隣のサークルさんも続々と会場インされるので挨拶。
はじめてですとお伝えすると、「こちら歴戦のオタクなんで、なんか困ったら声かけてください」超頼もしいお返事をくださる。かっっこよ。

10:30一般入場開始。
もう10分前あたりから人気のスペースの前には列ができはじめる。
サークル参加者の中の買い子さんたち。
私も、相方さんのお使いがあるので、目的のスペースへ向かう。
目的のスペースは、特に列になるほど混雑してなかったので、
目の前でスタンバイするのも恥ずかしく、遠巻きに開場の合図を待つ笑

開場の合図でみんなが拍手しだす。
拍手しながら目的のスペースでお買い物を果たし、自スペースに戻る。
なんか緊張しちゃって、何度も自スペースに戻りながら、こまめに買い物に行きました笑

自スペースに出たりはいったりしているうちに、私の新刊もちらほらお求めになる方が現れてたみたいです。嬉しい!
イベントで会おうねーと約束していた相互さん方とも、すれ違わずスペースでお会いすることがかないました!
ずっとSNSでしかやりとりしてなかったので、対面できるの嬉しいですね!
最大限フレンドリーウェルカムに見えるように振る舞いました笑

バタバタとすごしていると、あっという間に12時になり。
午前過ぎると人通りも落ち着いてきます。
ほとんど午前中だけですね、新刊に動きがあったの。
午後はのんびり他の方のスペースに差し入れを配りに行ったり、
自スペースでお絵描きしながらお店番したり。
13時ごろから残った本の発送作業を始めて、
14時には撤収しました!


いやーあっという間!
相方さんと遅いランチを食べて帰りました

また出たいねーとお話して6月のイベントに申し込んだとさ。
めでたしめでたし。

反省点

基本的に楽しかったのですが、反省点ももろもろ。

①持ち込んだ部数多かったな…
印刷代考えると多めに刷りたいんですけど、イベントにそのまま持ち込まなくてもよかったかな。
多めに刷っても、通販分は事前に分けて、少数イベントに持ち込めばいいか。
6月までに通販でどれだけ捌けるかで判断しよう。

②バタバタしてて挨拶全然できてねえ
いや挨拶は行ったけど差し入れ渡しただけ。
せっかくのイベントなのに、あんまり新たな接点は作れなかったかな。。

③SNS宣伝時期つらいw
原稿描いてる時が一番楽しいです。
なんか宣伝してる時一番辛かった…笑
「ごめんね、何度も告知ばっかして、うるさいよね」って気持ち。
宣伝モードで文作ってると、こんなの自分じゃないってなる。なんか強気でw
歴戦の同人作家の先輩たちも、わかってるからスルーしてくれてると思うけど、
その瞬間は仲間ではなく、同業者って感じですね、競合になっちゃうので。シビアです。
一般参加者さんに情報が行き渡るようにたんたんと。

マンガ原稿描いてるだけがいいね。セルフマーケつら。

良かったこと

①買ってくれる人に会えるのが嬉しい。
好きなことを共有できる仲間だし、時間やお金を割いて私の作品を読みに来てくださるの嬉しいです。SNSだと、リプしあうのは作家同士なので、どうしても存在を感じにくいのですが、読んでくれる人がいるんだなーって嬉しいです。

②感想もらえた嬉しい。
描いたお話が、画力や画面構成力で、半分も伝わらないのではと思いましたが、
ちゃんと読み解いて伝わってて嬉しかった。

③合同サークルの合作お品書き作れて嬉しい。
SNS宣伝時期辛かったけど、合作用に新たに絵を描いたり、お品書きデザインするの楽しかった。
やっぱり私はじっくり作業することが好き。

④コスプレの推しと写真撮れた嬉しい。
めちゃ嬉しい。
イベントではコスプレエリアがあって、そこでレイヤーさんに許可もらえれば写真撮れたり、一緒に撮影できるんです。相方さんがいなければ絶対に自力では行けない。w

楽しかった。
相方さんに他のレイヤーさんとも撮ったら?と促されたけどもビビりなのでやめときました。
今思えば、どなたでも写真頼まれたら嬉しいですよね…勇気を出すべきだった。
次回あれば勇気出す!

とまあ、そんな感じでした。
本を作る過程で、いっぱい絵を描いたので、描くの早くなった気がする。
コマ割りやトーンにも慣れてきた気がする。

無料配布のマンガも2ページだけだけど、わりと早く描けた。
ちょっとずつ進化してるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?