見出し画像

同人活動/表紙の作り方

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
新年早々大変なことになってますね。。

私の住む地域はなんともないですが、
見聞きするニュースで、
もし津波や火事や事故で、子供を連れて逃げなきゃいけないとき、どうする??と考えると眠れない夜がありました。
歩ける年齢の子どもですが、非常時は手を繋いで逃げるよりも、
抱っこ紐やおんぶ紐で括って運ぶしかないのかな。。
その場合抱っこ紐の数が足りない。
子どもと離れ離れになってしまったら、きっと気が気じゃない。

それとは別に本題に入ります。
そろそろイベントに向けて入稿作業に入ってまして。
今回は表紙作成の工程を記録します。

最初の表紙案はこれ。

色えっっぐ!!!笑
色は、いつもイラストの署名に蛍光ピンク色を使っているので、
蛍光イエローとの組み合わせで、ポップにしたかった。

最終的にこれに落ち着きました!

時代設定が大正(原作軸)なので、大正っぽい配色と、飾り枠。
お話の視点となるキャラは枠外にいます。語り部は外。

ポップさはどこかに残したかったので、タイトルにポップ配色を。

いろんな表紙を見て学んでたのですが、
実際にある雑誌風とか、完成度、再現性が高くて見栄えがします!
自分のマンガと似たコンセプトの雑誌があれば、モデルにして表紙デザインに活かすのもアリだと思います。

自分も雑誌か、もしくは銘菓のパッケージとかをパロディして表紙に活かしたかったのですが、なかなかこれというものに出会えず。
複数の参考資料で表紙作りかけたのですが、いまいちだったのでボツにしました。

表紙は、中身の魅力を伝えるだいじなデザインになるので、
分かりやすさを重視しました。

中身と表紙合わせて明日中入稿です!
最終調整がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?